学校でのいじめ対策 すぐに役立つ100のアイデア

アラン・L・ビーン著より

1.いじめる子は自尊心が低いか?
自分のことをえらいと思っていじめて
もっといい気分になろうとするから
自尊心とは無関係。
力で支配しようとするのがいじめ

2.いじめにあった時
いじめる子の親に言っても自分の子の
言うことを信じるだろう
親がいじめている場合もあるので
言っても無駄である

3.いじめにあった時
学校を休むといじめる子の思うつぼだし
勉強がわからなくなってもっと辛くなるから
最後の手段である

4.共感とは
他の人の気持ちや状況や心配事に
共鳴し理解する能力
自分を相手の立場において
一体感を抱くことでもある
人生で出会う人々との前向きな関係の基礎となる

5.保護者へ
いじめる子やその保護者に直接連絡を
取らないで下さい
状況をもっと悪くすることもある

6.保護者へ
自分の気持ちを話すことの大切さを
伝えてください
子どもが家庭で親にも言えなければ
外でいじめる子にも言えないでしょう

<シコンノボタンは大好きな花です>