今年度最後のリラックスヨガ

思春期を乗り切る親向けセミナー、
今年度最後のリラックスヨガを3月12日に開催しました。
8名が参加し、リピーターも増えて、定着してきました。

今回はいつもの羽成孝先生が海外へ研修中のため、
息子さんの淳先生が講師を務めました。
実は今回が講師デビューとのことでしたが、
初めてとは思えない講師ぶりで、声も美しく、
皆さん気持ちよくヨガができました。

ヨガが終わった後、参加者同士で子どものこと等を語り合いました。
経験を話したり、情報交換したりするなかで、
お互いの関係を深める事ができたようです。
特に不登校の子どもを抱えるお母さんは、
悩みを気軽に話せる相手を見つけにくく、
親子関係も煮詰まってしまいがちです。
こうして同じ立場の人が集まれる場が本当に大切だと思います。
来年度以降も親の会を定期的に開催していく予定です。

<参加者の感想>
・2回目の参加です。とても楽しみにして来ました。
日頃体に毒がたまりにたまっているので
少し浄化できたかな、と思いたい、…それ位気持ちよかったです。
来年度もぜひ…。

・呼吸を意識して体を動かすと気持ちよかったです。
今日のような動きをすると腹筋を鍛えられて気持ちが良かったです。

・ヨガは3回目で今日はあまり緊張せずにできるようになってきました。
心の安定に役立つと思います。
ヨガと講演会を交互にしていることで心と身体の両方にいいと思います。
運動が苦手なのでヨガは取り組みやすいです。

・はじめて参加させていただきました。
普段動かしていない体の部分がのびたようで、気持ちよかったです。

・体を動かすことは他のことを考えずにヨガに集中できるので、
とても気持ちがよかったです。また次回も参加したいと思います。

・ヨガ3回目の参加。腹筋がとても苦手で
腹筋のポーズになると早く終わらないか祈りながら行った。
でも1回目、2回目より少しスムーズにできたかな?