小学校学童保育でワークショップのアンケート結果

プログラムはCAP(子どもの暴力防止教育)
対象は1〜3年

・はじめのとき、なにをやるのかわからなかったけど
 どんどんわかったのでよかったです

・こころがたいせつにできるようになった

・じぶんのおもったことをはっきりいったほうがいいと
 おもいました。

・生きるためにはいろいろなことをしなくちゃいけないんだな
 と思いました

・生きるためにだいじなことがちゃんと書いていました
 子どもひろばの大切なことを言ってくれた

・言っていいことと、言っちゃいけないことがあるということです

・あんまり身の守り方とか知らなかったからいい学習になった

・自分には「幸せに生きる権利」がないのかなと思っていたので
 だれにでも「権利」があることを聞いてホッとした

・さいしょはきいてとてもこわかったので、みかたがいるってきいて
 ほっとした

・人にはだれでもけんりがある。ぼうりょくはんたい!!

・じぶんのいきるということがわかってかんどうした

・権利は「取る権利」も「取られる権利」も誰もどこも持っていない