小学校出前授業のアンケート結果

プログラムはCAP(高学年向け)
対象は5年生でした

以下は参加した子ども達の感想の1部です

・げきが本格的で楽しかった。さいごに配ったカードがかわいかった

・それぞれの人に幸せになるけんりがあるから、友だちのけんりを
うばったりしないで、自分のけんりを守りたい

・どんなにくるしいときやこわい時でも、人は権利において
平等であることを知った

・きっとそんなことおきないだろと思っていても、いつなるか
分からないから、しっといてせいかいだと思いました

・私はこのじゅぎょうをして、いじめる人がいたら、だれかに声をかけて
助けてあげたいと思いました。また、じゅぎょうしたいです

・親ががんばってかせいだお金を友達にはあげてはいけない

・げきはおもしろいけど本当にあった話や、自分たちみんなが考えたり
するのがよかったです。げきがおもしろかったけど時間がもうちょっと
あればいい

・だれにでもけんりがあるとよく分かりました。そして人のけんりをとることは
とてもおそろしいと分かりました

・みんなが手伝ってくれたげきがおもしろかったです。わたしは人の権利を
ぜったいに取りたくないなと思いました。これからいやな事はいやと
言える人になりたいです