茨城県の小学校でいじめ防止出前授業

今回は小学校2校を訪問し
最初の学校では2回、次の学校では1回の実施でした

最初の学校は市の中心部で開発が進み児童数も増えて
2年5クラス、3年4クラスでした

どちらもプログラムは「CEPいじめをやめよう」でした

次の学校は市街地からかなり離れて田んぼや畑が広がる
のどかな風景で6年は1クラスでした

プログラムは「CEPいじめと人権」でした

1年生からずっと1クラスで同じ顔ぶれ、しかも3世帯同居も多く
シビアないじめのプログラムがふさわしいのか少し疑問もありましたが
校長先生とのお話の中でこれから中学に行けば、いろんな小学校から集まり
人間関係も変わるので、その前に学習することに意味があると思いました

同じ市内でも環境は大きな違いがありましたが
どちらの学校でも子どもたちは元気に一生懸命参加してくれました