小学校いじめ防止出前授業のアンケート結果

プログラムは「CEPいじめをやめよう」
対象は5年生2クラス

*以下は参加した子どもの感想の1部です

・いじめは小さいことから大きくなってしまうことが分かってよかったです
・おもしろ半分でいじめてはいけないことがよく分かりました。
 とても楽しかったです。
・いじめをすると人それぞれいやな思いをする人も、何も思わない人などが
 いるということが分かりました。ありがとうございました。
・こういうアンケートがあると安心します。
・げきの時に、どうすればいいか分かんない子を、心の中で
 どうすればいいか考えたりすることです。
・じぶんがたのしくてもあいてがたのしくなかったら
 いじめになるということがわかった
・いじめだとおもってないこともいじめだったことをしって
 ちょっときをつけたいと思いました
・シカトがいじめっていうことが分かった

*以下はアンケート結果の1部です

Q1.あなたはだれかからいじめられたことはありますか?
A. ある 34% ない 66%

Q2.あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?
(いくつでも〇を付けてください)

A.かなしい(10) くやしい(10) やりかえしたい(4)
わからない(1) いやなきもち(10) 
 そのた ひどい(1) うざい(1) 

Q3.あなたはだれかをいじめたことはありますか?
A. ある 23% ない 77%

Q4.あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?
 (いくつでも〇をつけてください)

A.おもしろい(2) ふざけはんぶん(2) すっきりした(1)
 やらなければよかった(6) やらなければじぶんがやられる(2)
 そのた あやまりたい(1)