茨城県の小学校でいじめ防止出前授業アンケート結果

プログラムは「CEPいじめをやめようワークショップ」
対象は2年生2クラス

以下は参加した子どもの感想の1部です

・もう友だちに、くすぐったりわるいことをいったり、いすとんとんしないようにします
 友だちで悪いことをしちゃった人はごめんなさい

・ものとかをとられたとき、いまものをもってる人はこわいけど
 ちゃんとかえしてってゆうのがわかりました

・いじめられたら「やめて」と言ってそれでも聞いてくれなかったら先生に
 いうということがわかりました

・げきをしてだれでもそうだんしていいことが分かりました

・ともだちにやられたら、やりかえさないのがわかりました

・あのとき、きんちょうしてむねがドキドキしました

・だれかにぼうりょくとかをふっちゃったりしたらすなおにあやまらないと
 だめだとわかりました

・いじめっていやだなーとおもった

・お友だちがこまっていたらたすけてあげることがわかりました
 お友だちがいじわるされてたらいっしょにやっちゃだめだよとか言って
 先生に言うのがわかりました

・げきがあったり、げきをやってじぶんのきもちを話せたりして、とても
 れんしゅうになったと思いました

・いやなときやかなしいときには、どうすればいいかわかった
 カードをもらって「わるぐちはイカんなあ」って読みました
 読んでだめなことがわかりました

・いじめはどんどん大きくなるってゆうことが分かった

・そうだんしてきたときにそうだんしてあげる、いじめはあそびじゃないとわかった

・いやなことを先生に言うとすっきりした、わるいことがおきた時に
 先生に言った方がいい

・もし友だちをいじめていたり「あの子のこといじめようよ」とかいってきたら
 「私のことをやってもかまわないよ」と言えてよかったです

・わたしはきのうのワークショップでわらってしまいました、
 でもげんじつせかいではいじめられている友だちがいてわらってしまったら
 わたしたちもいじめになります、なのでいじめをしない、いじめをさせない2小
 このせかいをしたい