茨城県の小学校でいじめ防止出前授業アンケート結果

プログラムは「CEPいじめをやめようワークショップ」
対象は5年生3クラス

Q1.あなたは誰かからいじめられたことはありますか?

A. ある 55% ない 45%

Q2.あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?

A. ・かなしい ・くやしい ・やりかえしたい ・いやなきもち
 (そのた) ・とくにかなしくはない ・イライラする ・学校に行きたくない
 ・どうして

Q3.あなたはだれかをいじめたことはありますか?

A. ある 37% ない 63%

Q4.あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?

A. ・ふざけはんぶん ・やらなければよかった ・やらなければじぶんがやられる
 (そのた)・イライラしたから

Q5.あなたはだれかがいじめられてるのをみたことはありますか?

A. ある54% ない 46%

Q6.あるとこたえた人はそのときどんなきもちでしたか?
 
A. ・かわいそう ・たすけたい ・やられてるこがわるい ・またやってる
 ・ばかみたい
 (そのた) ・どっちもどっち ・なんでそんなことをするんだろう

Q7.こまったことやいやなことがあったとき、はなしをきいたりしんじてくれるひとはいますか?

A. はい 74% いいえ 26%