茨城県の小学校でいじめ防止出前授業アンケート結果

プログラムは「CEPいじめをやめようワークショップ」
対象は2年3クラス
以下は参加した子どもの感想の1部です

・これからいじめをしないこと、いじめをあのともだちにしようと
 言われてもきょうりょくとかだめだよとか言ったりすること、
 あそびがかんたんにいじめになること
 いろんなこととかいやなことがあったらこわい人でもゆうきをだして
 いやなきもちをつたえること、ひとにきずつくことばをいわないこと、
 いじめられてる人をやさしくすること
 きょうりょくしてくれる人をみつけて学校のきまりをまもること

・いじめをしちゃだめ!!というべんきょうなのに4時間目に
 ふざけているひとがいてざんねんだった・・・・だけど少しは
 おさまってくれました。よかったな。
 いじめでケガしちゃう人もいるからいじめだけはやめてほしいです。
 もうあんなことがおこったらわたしはみんなのためにきょうりょくしたいです。
 もうあんなことはゆるされません。

・ともだちがわるいことをするときはきょうりょくしない

・あらためてけんかというかなぐんないことをわかりました、なぐらなければ
 いいんだときづきました。やんなければいいんだと思いました。
 すごくいいおはなしをきけたと思いました

・いじめられたこがとってもかわいそうでたすけたいぐらいです

・いじめとあそびのちがいがよくわかった

・もう、みんなはワークショップで、もういじめはやめると思ったと思いました。

・いやなことをされた時は「やらないで」「やめて」と言ってみること

・2かいもやれてうれしかった、うちはできなくても、こころでかんがえてた。
 おしえてくれてほんとにありがとうございました。またきてください。
 これからはきをつけます。そっちもがんばってください

・今日ワークショップをやって、これはやってはいけないことや、やったら
 悲しそうなことが分かった。自分もやられたらいやだし、あいてもいやな
 きもちだから、やらないほうがいいと思う。きょうはいろいろおしえてくれて
 ありがとうございました。おかげでいろいろわかったので、またきてください

・やらなければよかったと思った

・いじめられるときは、やったあいてにすぐいうとわすれないからいいなと思った

・前みたいにいじめることはやめようと思った。やられたらことばで「やめて」と
 いうようにする

・おともだちがいやなことをゆわれたらちゃんとこたえます。おともだちの
 そうだんをちゃんとこたえてかいけつすることがだいじなんだなと思いました