多摩地区の保育園で安全教室

プログラムは「CEP親子の安全トレーニング」
対象は年長児クラスと保護者

小学校入学前の安全トレーニングで
子どもだけで通う通学路で不審者から自分を守る練習を
ロールプレイで体験します。
後半は保護者向けの子育てのヒントなどをお話ししました

以下は参加した保護者の感想の1部です

・幸せな子どもが増えることが加害者、被害者が減っていくというのは
 とても大切な話だと思います

・兄弟の片方が寂しい思いをしていることは気にしていたことなので
 お姉ちゃんとの時間をもっと作ろうと思いました

・カード上げるからおいでの時,〝ついていきそう…”と思った

・男の子には男性モデルが必要(DNA的)との事、離婚しているので
 どうすればいいのかと思ったが、学校や習い事、近所でもOKということで
 安心した

・9歳までは甘やかせても良い、そしてしつけも9歳までに

・自己肯定感は親の最大の贈り物、しっかり育っていると1人で生きていける

・9つまでは膝の上OK!と聞き、下にも(妹)がいますが、もっと甘えを
 受け入れてあげようと思いました