茨城県の小学校でいじめ防止出前授業アンケート結果

プログラムは「CEPいじめをやめようワークショップ」
対象は3年生4クラス

以下は参加した子どもの感想の1部です

・いじめられた人がいたらはなしをきいてあげる

・はっぴょうをみるのがおもしろかった

・いじめをされていても「やめて」と言えない(弱い)人もいるんだなと思いました

・さいしょは小さないじめから大きないじめにならないようにするためには、ことばが
ひつようということがわかりました

・いいひとだとおもった

・いじめをまいにちしている人がいていじめをされている人がかわいそうでした

・ワークショップはいじめをやめるためにアンケートをだしたと思いました

・いじわるされてもはなしをきいたりしんじてくれる人がいるからだいじょうぶかなと
思いました

・いじめられている人やこまっている人をどうにかしたいと思っていることが分かりました

・いじめをやめるのはいいことだと思いました

・これをきにいじめられてるひとがいたら、こわがらずにじぶんで人をたすけようと思い
ました。もうぜったいに人をみすてないときめました

・これからいじめをしようとおもわないとおもう

・いじめをなくしたいんだな