多摩地区の保育園でワークショップ

プログラムは「CEP親子の安全トレーニング」
対象は年長児クラスと保護者

子どもがロールプレイで自分を守る練習をしました
その後振り返りでポイントを覚えているか
1つ1つ親子でチェックしながらアンケートを記入します
保護者が来ていない子どもは先生と一緒にやりました

その後保護者向けの子育てのお話をしました

以下は参加した保護者の感想の1部です

・自己肯定感の話が印象に残りました。今後学校に行ってからは
 この話を受け止め、ともに小学校生活を送らせたい

・子育てのお話で9つまでは膝にのせて甘えさせるなど
 まだまだ必要なことだと改めて感じました。
 子育てのお話 もっと聞きたいと思いました。

・保護者も一緒に講習を受けたことで繰り返し
 子どもに伝えることができると思いました

・親から「怖いことなかった?」「学校でいやなことはないの?」
 とか質問してあげる

・親以外の大人の存在がいかに大切か。自分の子どもだけでなく
 地域の子にも声かけて行こうと思った。とても分かりやすかったです

・3年前にも長女の時に受講させていただき、「つがつくまでは膝の上」
 の話を聞きそれを何度も思い出して子育てしています。今回は
 「平等=比べない」という話がすごく心にひびきました。
 ありがとうございます。