多摩地区の小学校で安全教室

プログラムは「CEP親子の安全トレーニング」
対象は1年生と保護者でした

内容は一般的な交通安全教室ではなく
通学路での連れ去り被害の防止のためのトレーニングと
保護者向けの子育て講座です

写真は知らない人の車に乗らないロールプレイ

以下は参加した保護者の感想の1部です

・子どもには自己肯定感を与えることがとても大切だということや
 自然との触れ合いを通して直観力を磨くこと、また自立させるためには
 十分甘えさせるということも驚きました。
 とても勉強になる良いお話をありがとうございました

・「何かあったら言ってね」ではなく、日常的に具体的な会話をすることが大切
 ということがよく分かりました。子どもは短い言葉で分かりやすいロールプレイングで
 勉強になったと思います。ありがとうございました

・まさか安全に関する講座で子育てについての話があるとは思ってもいなかったが
 それがすごくよかったです!!!
 危険なことだけに目を向け気を付けるだけが防犯ではないということがわかりました
 日頃の子どもへの接し方、子どもとの暮らし方が大事だと知れ、とても良い時間
 でした。有難うございました

・自然の中でたくさん遊んで「直感力」を育つこと。男の子は「男性モデル」を見て
 大きくなること。子育てのヒントになるようなお話をたくさん聞けて大変良かったです
 もっと長い目で愛情たっぷりかけて子どもと一緒に楽しい時間を過ごすことの
 大事さを改めて深く感じました。すばらしい講座ありがとうございました!!