小学校でいじめ防止出前授業のアンケート結果

プログラムは「CEPいじめをやめようワークショップ」
対象は3年生1クラス

Q1.あなたはだれかからいじめられたことがありますか?
A. ある 19人 ない 0人

Q2.そのときはどんなきもちでしたか?
A. ・かかわるのがメンドウ ・殺すっ ・どうでもよい気持ち

Q3.あなたはだれかをいじめたことがありますか?
A. ある 14人 ない 5人

Q4.そのときどんなきもちでしたか?
A. ・やりかえし ・私がまえやられたから ・やらなければよかった

Q5.あなたはだれかがいじめられてるのをみたことがありますか?
A. ある 18人 ない 1人

Q6.そのときはどんなきもちでしたか?
A. ・たすけたいけどじぶんがいじめられる ・私はかんけいない ・ひどい
・かわいそう

* わかったことやおもったことをかいてください
・JさんとMさんがげきをやった時に、言いたいことがよくわかった。もっとよく知りたい
・MさんとJさんのげきがすごかった!!また小学校に来てください!!
・ワークショップのJさんとMさんのげきで、こうやってはなしをすればいいんだとか
 人とのせっしかたがすごくふかく学べてこれからの生活にいかしたいと思いました
 今日は本当にありがとうございました。