多摩地区の保育園で不審者から身を守るトレーニング

プログラムは「CEP親子の安全トレーニング」
対象は年長児クラス20名 保護者22名でした

以下は参加した保護者のアンケート結果です

・子どもの危機管理能力の身につけ方について詳しく分かった。
 男の子の育ちについて(うちは女児ですが興味深かったです)
 子どもを信じてたくさん話をする時間をさらに増やそうと思いました
 ありがとうございました。やってもらってよかったです

・子どもとの接し方のヒントが聞けて良かったです。今日教えて頂いた
 ロールプレイングを家でもう1度子どもと確認し合おうと思います。
 子ども向けのアンケートを一緒に行った事で、ロールプレイングの内容が
 どういう事か、子どもと考えて理解した様でよかったです

・自己肯定感が大切(親からの最大の贈り物)、9歳まで甘やかしてよい、
 家族だんらんをする(当たり前なことが大事)、このような機会はあまりないので
 とても参考になりました

・自己肯定感は親からの最大のプレゼントという話は非常に心に届いた
 これこそ「子育て」の目標、目的と感じた

・見守っている大人もたくさんいる、とバランスよく伝えるという話、普段時間を
 使って聞く機会があまり無かったので非常に貴重な時間となりました。
 ありがとうございました。