中学校でいじめ防止出前授業のアンケート結果

プログラムは「CEPいじめと人権ワークショップ」
対象は中学2年生4クラス

以下は参加した子どものアンケート結果です

Q1.あなたは誰かからいじめられたことがありますか?
A.・ある 13%   ・ない 87%

Q2.あるとこたえた人はその時どんな気持ちでしたか?
A.
・いらつく ・腹が立つ ・悲しかった、悔しかった、何もできない自分を恨んだ
・学校が嫌になって生きている意味が分からなくなった ・いやな気持ち ・ふつう
・苦しかった ・めんどくさかった ・いなくなっちゃいたい気持ち ・学校に行きたくない
・なぜだか分からない、いじめというのかもわからない感じ ・すごいいやだった
・集団無視がいじめに入るなら苦しくて死にたくなった

Q3.あなたは誰かをいじめたことがありますか?
A.・ある  6% ・ない 94%

Q4.あるとこたえた人はその時どんな気持ちでしたか?
A.
・うざい ・クソ ・サイコーに気持ちよかった ・おぼえていない ・楽しかった
・とくにない、いじめられるがわがいじめられるようなことをするのがわるい

Q5.あなたは誰かがいじめられているのを見かけたことがありますか?
A.・ある 15%   ・ない 85%

Q6.あるとこたえた人はその時どんな気持ちでしたか?
A.
・かわいそうだった ・「あー、やってんな」って思う ・何してるの? ・不快 ・ドンマイ
・その人を助けたいと思った、自分も同じ経験をしたことがあるから ・気分が悪くなる
・止めたいと思ったけどどう言えばいいのかわからない ・なんか嫌な気持
・止める勇気がでなくてもどかしかった ・かわいそうなので早くやめてほしい
・やってるやつがバカだと思った ・またやっている、やめてあげないのかな

Q7.ロールプレイを見て、「こんなことを言われた時、自分ならこう言う」という言葉
がありますか?
A.
・いざ言おうと思っても全然言葉が出ないと思う

・女のくせにと言われたら、あなたもれっきとした女だよと言葉にします

・「今、自分で何を言ってか分かる?人がいやな気持になるの分かる?」

・いじめはいつか自分にかえったくるんだよ
・「死ね」と言われたら「知ってる?『死ね』ってローマ字にするとSHINEって書くんだよ
 「輝け」って言ってくれてるんだよね、ありがとう、がんばるね」

・多分、「ふーん」か「そうなんだ」しか言えないので、今日のロールプレイで反論する
力が身に付きました
 
・ユーモアで返すとイラッときていじめが始まる可能性もあるので、素直に「すごいね!」や「すみません」で返すべきだと思いました

Q8.ワークショップの中で印象に残ったことや気付いたこと、その他意見や感想が
あれば自由に書いてください。
A.
・悪口を言われてもユーモアで返せば自分も少し楽になるかもしれないと思った。
 いじめは絶対しない

・これからやりたいことがたくさんあるから、いじめだけであきらめたくないなと思いました

・いじめられても最後にはいいことはおきる、そして自殺はしない、いじめられるがわの気持ちが分かった

・いじめは被害者も第3者も傷ついてしまうということが分かった。加害者はいじめた
 ことを忘れないでしっかり反省してほしい

・いじめの具体的な見本を見てよく理解できた

・いじめは軽い気持ちからはいり、どんどんエスカレートしていく。でもやってる側は
 エスカレートにもみえないのだと思いました

・いじめについてよく分かった。また自殺をしてしまうとしょうこがなくなってしまうため、
 いじめた人よりも幸せになってやろうと思った

・差別がこまかくて言い出したらキリがないと思った

・言葉1つで人を傷つけるんだなと思った

・いじめは目立つ所でやらないから犯罪にならないことが分かった

・いじめは後になったら自分に返ってくることが印象的だった

・いじめはいじめたくてやってない、いじめられる人がいじめられるようなことをするのがわるい。だから、もしいじめられるようなことをしなければいじめはおきない

・そもそもいってることが矛盾している

・何か言われたら頭を使ってけんかにならないような返しをするということが分かった。いじめは見てそれを無視することもいじめてるのと同じということを改めて分った

・ロールプレイでユーモアであんなにすばやくかえすのがすごかった

・自分の母も外国人の人でよく言われたことがあるので共感しました

・外で言ってはいけないことなどは学校で言っちゃだめだし、メールやラインでも言ってはいけないということが良く分かった。いじめの怖さが分かった

・いじめられてる人がいたら手助けしてあげられるような人になりたいし、自分の
 ストレスをまちがった形で発散しないようにしたい

・いじめる人は人間として恥ずかしい人だと思った

・いじめをする人は本当に最悪だと思った。人の生まれつき持っているものとかをバカにするのは良くないと思った

・自分はノリでやってしまい忘れてしまうが、相手からしたら一生残るというのが心に
 響いた

・見ていても犯罪に入るということが分かった。遺書をかいて自殺しても意味がないということが分かった

・自殺してもむだなことや、とりあえず言える人に言わないといけないのだなと思った

・いじめとケンカの違いや差別といじめの違い。いじめは大きな犯罪であるということ
 などたくさんのことを学べた。いじめられていることは決してはずかしいことではないと
 いうことに改めて気づかされた