小学校いじめ防止出前授業のアンケート結果

プログラムは「CEPいじめをやめようワークショップ」
対象は5年生1クラスでした

以下は参加した子どものアンケート結果です

Q1.あなたはだれかからいじめられたことがありますか?

・ある 48% ・ない 52%

Q2.*あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?(いくつでも○をつけて)
・かなしい ・くやしい ・やりかえしたい ・わからない ・いやなきもち 
 ・そのた(・うざい ・ゲス ・イライラする ・そいつとはしゃべりたくない )
Q3.あなたはだれかをいじめたことがありますか?

・ある 42% ・ない 58%

Q4あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?(いくつでも○をつけて)
・おもしろい ・ふざけはんぶん ・すっきりした
・やらなければよかった ・やらなければじぶんがやられる
・そのた( )

Q5.あなたはだれかがいじめられているのをみたことがありますか?
・ある 43% ・ない 57%

Q6あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?(いくつでも○をつけて)
・かわいそう ・たすけたい ・やられてるこがわるい
・またやってる ・ばかみたい ・そのた( )

Q7.こまったことやいやなことがあったとき、はなしをきいたりしんじてくれる人はいます か?

・はい 81% ・いいえ 19%

Q8.はいとこたえたひとはそれはだれですか?

 ・友だち ・父 ・母 ・先生 ・家族 ・妹 ・クラスの女子ほとんど

Q9.ワークショップでわかったことや、おもったことをかいてください

 ・自分の気持ちをしっかり相手に伝えることが大切だと分かった

 ・いじめをしている人もわるいけど、いじめをうけている人も「やめて」とかを
 言うことがわかった

 ・いじめはきずつくのは相手だけではなく、自分もきずつくということが分かった

 ・いじめはいけないことや、友達を大切にするなど色々なことを教えてくれました

 ・いじめはあいてがいやなきもちになる。じぶんはふざけはんぶんだけど、あいては
 かなしい

 ・いじめをやるととてもいやな気持になった

 ・いじめは自分はよくても相手がいやなきもちならいじめだなあということがわかりまし
 た
 
 ・いやなことがあってもやりかえしはいけない