入学前のこの時期は保育園や幼稚園へ

プログラムは「CEP親子の安全トレーニング」
対象は年長児クラスト保護者でした

もうすぐ1年生!うれしいし楽しみだね!
でもちょっとだけ練習しておこうね
そして、元気に小学校に通ってね

練習はロールプレイでやります
こわくないようにやるから大丈夫です

以下は参加した子どものアンケート結果です

・エレベーターでふたりきりになったのがこわかった

・どきっとしたけどがんばれた

・しらないひとについていかない

以下は参加した保護者のアンケート結果です

・一人っ子なので子どものこれからの向き合い方はとても勉強になりました。
 もうすぐ小学生なんだからと言っていたことが多かったので
 9歳まではしっかり甘えさせてあげようと思います。また今日のロールプレイも
 家庭で練習しようと思います

・危険を意識する良い機会となりました。参加してよかったです

・どこで何かしら事件や事故が起こりやすい世の中でもあるので
 自分の身をまもるためにも、被害者にも加害者にもならないように
 良く子どもと向き合っていこうと思います

・子ども向けは分かりやすいロールプレイでどうすれば良いかがはっきりわかるので
 とてもよかったです。
 大人向けは書き留める間もなく話が進んでしまい内容をもっとよく理解したかった。

 ポイントは聞き漏らさず理解できたが濃い内容なので他の小学校でもやってほしい。
 生徒、保護者向けに切に切に。