Q.あなたはだれかをいじめたことがありますか?その時どんな気持ちでしたか?

・相手は平気と思った
・後ろめたい
・いいきみ
・おもしろ半分、ふざけて
・周りにつられて
・このくらいならいいかなと思った
・いじめられた相手だからすっきりした
・わるいことだと思っていたがみんながやっているから、ついやってしまった
・罪悪感
・おもしろい
・相手が悪い
・言い過ぎた
・人間観察的な気持ち
・かばうと自分が変に思われると思い、あとから反省した
・自分がバカ
・やっている時はなぜか楽しかったけど後で後悔
・自分を情けなく思う
・もっといじめたい
・とても気持ちよくその人とのコミュニケーションだと思った
・そのひとの悪いところが直るといいなと思って言った
・自分の思い通りにならなかったからいじめてしまった
・よし、やりすぎたけど、めでたしめでたし
・自分のほうが上だと思った
・何が何だか分からない
・ざまーみろって思った
・1年前の恨み
・自分は最低
・自分の心の中では言いたいことが言えるので楽しい気持ち
・その人にイラついた
・仕返し、ストレスの発散

団体発足20周年記念出版の内容の一部です

これまでのいじめ防止ワークショップ出前授業の
アンケートはすべて保存してあります。

20年間で420回実施、対象は小中学生23,500人です
この子どもたちの声をまとめて出版し
多くの皆さんに子どもの気持ちを知ってほしいと思います。

出版費用をファンドレイジングで寄付をお願いしています。

*ファンドレイジングの寄附サイトこちらです
信頼資本財団
URL:https://congrant.com/project/shinrai/835
皆様のご協力をお願いいたします