「いじめなくして!!子どもたちの心の叫びとつぶやき」出版について

この本のタイトルは仮題ですが、
「いじめなくして!!」は子どもたちのアンケートの言葉です。
自由記述欄には
「いじめなくしてください」
「いじめなくしてほしい」などの言葉が多くあります。

子どもたちは自分の力ではできないので大人に求めているのですね。
大人にも無くすことはできないかも知れません。
でも少しでも減らす努力はしなければなりません。

例えば、
スクールカウンセラーが毎日学校にいて欲しい
クラスの人数を欧米並みに15人から20人位にして欲しい
副担任をおいて欲しい
休み時間や放課後に子どもたちを見守る担当の先生がいて欲しい

子どもたちの環境を変えることで状況は改善される可能性があります。
でもこれらの実現には人件費がかかります。
その予算を獲得しなければなりません。
予算はどこで決まるのでしょうか?

つまり、政治は私たちの生活と直結しているのですね。
現在、参院選挙中ですが、
政治に関心がないというのは
自分の生活に関心がないというのと同じになってしまいます。

投票率がもっと上がる方がいいですね。

出版のための寄附をお願いしています。
*ファンドレイジングの寄附サイトはこちらです
信頼資本財団
URL:https://congrant.com/project/shinrai/835
皆様のご支援をお願い致します。