Q.あなたはともだちからいやなことやこわいことをされたことがありますか?

それはどんなときでしたか?

・きらいやなぐられたりともだちやめると言われたこと
・なぐられた、くびをしめられた、ひっかかれた、わるぐち
・いえない
・どじ、くるってる
・ばか、あほ、まぬけ、しね、
・うわばきをとられた
・学校にあめをもってこいといわれた
・デブとかのろまといわれた
・つねられた、あるいているときにひっかけてくる
・パンチ、キック
・たたかわされた
・○○君にいしをあてられた
・ぶっころすぞといわれた
・ウソ、ちゃかす、タイキック
・なかまはずれにされた、ずっとだめってゆわれてる
・みみにえんぴつをいれられた
・ジャングルジムからけられた
・かいだんからおとされた
・めのなかにえんぴつをいれられた
・がっこうのゆうぐからおとされた
・もう一生あそばないといわれた
・うんちきもいといわれました
・男の子におなかをけられた
・「しねばかやろう」「うんこくさいとんま」「だまれおたんこなす」
「てめーはかんけいないんだよ」
・しゅうだんでわるぐちをいってきた
・むねにかぶとむしをつけられた
・カードちょうだい、おかしあげるからいいでしょ
・○○君からばか、あしたハンマーもってくるからな
・水をかけられた
・しんけいがほそすぎてすごいぼうりょくをやられる
・すいとうであたまをたたかれた
・ぼうはんぶざーをこわされた

*このアンケート結果は学童クラブなど小学校低学年です。
いじめは見ず知らずの人からではなく、子どもの居場所であります。
つまりその時1回だけというよりも継続的になりがちです。
こんなことがあってもまた明日行かなければならない子どもの
ストレスは如何ばかりでしょうか。
子どもは大人のようなストレス解消法もあまり知りません。

いじめとは子どもの成長過程に大きな影響がある深刻な問題です。

これまでの20年間の「いじめ防止ワークショップ出前授業」の
23,500人のアンケートを出版するための寄附をお願いしています。

*ファンドレイジングの寄附サイトはこちらです
信頼資本財団
URL:https://congrant.com/project/shinrai/835
皆様のご支援をお願い致します。