多摩地区の学童クラブで自分を守るトレーニング

プログラムは「CEPこどもの安全トレーニング」
対象は1〜3年生

以下は参加した子どもたちのアンケートの1部です

Q1.あなたはともだちからいやなことやこわいことをされたことがありますか?
A. ある 36% ない 64%

Q2.あると答えた人はどんなことですか?
A.・どなられた ・くちでやなことをされた

Q3.あなたはしらない人からいやなことやこわいことをされたことがありますか?
A. ある 9% ない 91%

Q4.あると答えた人はどんなことですか?
・ふしんしゃかはわからないけどがっこうどこ?といわれた

Q5.あなたはこれからもしこわいことやいやなことがあったときには、だれかに
 はなしますか?

A. はなす 100%

Q6. はなすとこたえたひとはだれにはしますか?

A. ・おかあさん ・おとうさん ・近所の人 ・かぞく

Q7.きょうのこどものあんぜんトレーニングをみてわかったこと、かんがえたことを
 かいてください

A.・べんきょうになった
 ・なかなかゆうのがむずかしい
 ・そうやっていえばいいのかがわかりました
 ・ふしんしゃとかちがうわるい人とかににげられるようにあんぜんにする
 ・おそわれた時なにを言えばいいのか分かった