いじめ防止出前授業のアンケート結果(5年生)

プログラムは「CEPいじめをやめようワークショップ」

Q1.あなたはだれかからいじめられたことがありますか?
・ある 50% ・ない 50%

Q2.*あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?
(いくつでも○をつけて)
・かなしい ・くやしい ・やりかえしたい ・わからない
・いやなきもち ・そのた(・いやな人 )

Q3.あなたはだれかをいじめたことがありますか?
・ある 8% ・ない 92%

Q4あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?
(いくつでも○をつけて)
・おもしろい ・ふざけはんぶん ・すっきりした
・やらなければよかった ・やらなければじぶんがやられる
・そのた( )

Q5.あなたはだれかがいじめられているのをみたことがありますか? ・ある 33% ・ない 67%

Q6あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?
(いくつでも○をつけて)
・かわいそう ・たすけたい ・やられてるこがわるい
・またやってる ・ばかみたい ・そのた( )

Q7.こまったことやいやなことがあったとき、はなしをきいたり
しんじてくれる人はいますか?
・はい 100% ・いいえ 0%

Q8.はいとこたえたひとはそれはだれですか?
・友だち・母さん・先生・家族

Q9.ワークショップでわかったことや、おもったことをかいてください

 ・いじめはやってはいけないのは知っていましたが、
自分、友達がやられてる時、助けられることを知った。
 助けることをして友だちを安心させたい
 ・ただの遊び半分でも間違いしたり、いつの間にかいじめに
 なっていることが分かりました
 ・友だちからいやなことをされたり、やられたりした時に、
 どう答えたらいいか良く分かりました。友だちがされているのを
 見たら注意したい
 ・いじめはとても悲しいことなどが分かりました。話を聞いている
 のではなく、動きなどをやったのでとても勉強になりました
 ・この授業をやって改めていじめは良くないなと思いました。
 人のいやがることはすべていじめなのだと分かりました。
 これからもみんな仲良くしていきたいです。
 ・実際にいじめの子の友達役をやって、きっとそのいじめを
 やりたい人もなんでやりたいのかが分かりました。