CEPいじめをやめようワークショップ

このプログラムは小学2年生〜5年生対象で
「CEPいじめと人権ワークショップ」が6年生〜中学生対象です

ただ、5年生が微妙です。
低学年向けでは物足りないかもしれないし
高学年向けでは難しいかもしれません

1学期と3学期でも違いますし
大規模校と小規模校でも違います

そこで、特に学校からの希望があれば
臨機応変に考えています。

最初のロールプレイでは

人からいやなことを言われたりされた時は
黙ってがまんしていると相手は平気だと思って
繰り返されるからはっきり自分の気持ちを言いましょうと
その練習をします

1.「このえんぴつと消しゴムもらったよ!気に入ったからちょうだい!」

これに対してはほとんどの子が
「だめだよ!」とか「やめてよ、返して!」などと対応しますが
今回初めてのパターンがありました。

「うん、いいよ!そのかわりあなたのえんぴつと消しゴムちょうだい!」
と言う対応でした。

さすが、5年生!と感心しました