ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
NPO法人CEP・子どもひろば
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:1536件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2019/10/19のBlog
プログラムは「CEPいじめと人権ワークショップ」
対象は6年生 以下は出前授業のアンケート結果です

Q1.あなたは誰かからいじめられたことがありますか?
A.・ある 23 %   ・ない 77 %

Q2.あるとこたえた人はその時どんな気持ちでしたか?
A.・いやな気持 ・ 自殺したかった!
 ・ずっと悲しくてつらくてしょうがなかった
 ・すごくいやな気持、いじめた相手に会いたくなかった
 ・なんでいじめてくるのかが分からなくてただ死にたい気持ちだった

Q3.あなたは誰かをいじめたことがありますか?
A.・ある 23  % ・ない 77 %

Q4.あるとこたえた人はその時どんな気持ちでしたか?
A. ・もうやりたくないと思い反省しました ・たのしかった
・やなことをされたしかえしができてスッキリした
・わるいなと思った ・そのときはわるふざけでやっていた

Q5.あなたは誰かがいじめられているのを見かけたことがありますか?
A.・ある 13 %  ・ない 87 %

Q6.あるとこたえた人はその時どんな気持ちでしたか?
A.・かわいそう ・おもしろかった ・止めなきゃ
 ・助けたいと思いました

Q7.ロールプレイを見て、「こんなことを言われた時、自分ならこう言う」
という言葉がありますか?
A.・職業差別で「あなたの親、やおやなんでしょ。わたしの親は社長なんだよ」
 →「それはぼくの親に言った方がいいと思うよ」
 
Q8.ワークショップの中で印象に残ったことや気付いたこと、その他意見や感想が
あれば自由に書いてください。
A.・ロールプレイでじっさいにやってもらえたので、わかりやすくてよかったです
 ・いじめや人権など、いつもより思った以上に差別やいじめはかこくだなと感じました
 ・自分の今までやってきたことをしっかり見直すことができ、反省することが出来た
 ・いじめられても勇気を持つことがとても大切だと思う。この授業を聞いて
 「こんなのもはんざいなんだ」とかよく分かるようにおしえてくれたのでうれしかった
 ・どうして人はいじめをしてしまうんだろう。どうして人はやみを持ってしまって
 いるんだろう。いじめなんてなくなればいいのにと思いました
 ・いじめは犯罪の1種なんだなと思った。いじめられて、いじめた方が
 ばっせられなかったら、とてもくやしいなと思った。
 だからリベンジのし方を知って、なるほどと思った
 ・いじめは重い犯罪なんだと思った。自殺している人が書いた遺書をかいても
 そのいじめた人がばっせられないと聞いた時、その人がとてもかわいそうに感じた
 ・私もデブとかデブスとか言われていたことがあって、友だちとしゃべっていて男子に
 通りすがりに言われて、いっしょにしゃべっていた女子の友だちでさえもなかった
 ように何も言ってくれなかったのが悲しかったです。先生も気づいていないのか
 何も言ってくれないし、止めてくれませんでした。とってもとっても悲しかったです
 ・ちょっとしたことでしんでしまう人、すごくかなしくなった


・・・・・いじめた子の気持ちを聞くと「いじめられたからやりかえした」というのが
本当に多いので、ただ一方的に怒るのではなく、そこに至る経緯を両方から
ちゃんと聞くことが大切だと感じます・・・・・
2019/10/18のBlog
プログラムは「CEPいじめをやめようワークショップ」
対象は2年生に出前授業
以下は参加した子どものアンケート結果です

Q1. あなたはだれかからいじめれたことがありますか?
・ある 36% ・ない 64%

Q2. あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?
(いくつでも○をつけて)
・かなしい ・くやしい ・やりかえしたい ・わからない
・いやなきもち ・そのた( )

Q3.あなたはだれかをいじめたことがありますか?
・ある 9% ・ない 91%

Q4あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?
(いくつでも○をつけて)
・おもしろい ・ふざけはんぶん ・すっきりした
・やらなければよかった ・やらなければじぶんがやられる
・そのた( )

Q5.あなたはだれかがいじめられているのをみたことが
ありますか?
・ある 51% ・ない 49%

Q6あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?(いくつでも○をつけて)
・かわいそう ・たすけたい ・やられてるこがわるい
・またやってる ・ばかみたい ・そのた( )

Q7.こまったことやいやなことがあったとき、はなしをきいたりしんじて
くれる人はいますか?
・はい 86% ・いいえ 14%

Q8.はいとこたえたひとはそれはだれですか?
・友だち・たぶん女子ぜんいん・かあちゃん・とうちゃん・ばあば
・先生・おとなの人・おうちの人・おじいちゃん

Q9.ワークショップでわかったことや、おもったことをかいてください

・いやなときはしょうじきにゆあないといつまでもつづいちゃうからしょうじきに
ゆあないとね
・いじめられることってすごくかなしい
・友だちにさそわれてもだめだと思ったらきっぱりことわること。
 友だちにそうだんされたらだまらないこと
・ぼくはそんなことしたことないけどそんなやる人いるんだなとわかった
・ワークショップでいろんなクイズとかあったけど、とてもたのしかったです。
 あといやなときだまったらいけない
・やさしくすることは大事なんだなと思いました
・いじめってこんなにおそろしいんだな。いじめとあそびって、とっても
 にてるんだな。いじめをしない人はすごくえらいな
2019/10/09のBlog
[ 14:33 ] [ 出前授業と講座2015~ ]
このプログラムは通学路の不審者の危険から
子どもが自分の安全を守る練習をして
生きる力を身につけるワークショップです

原則的には親子で参加し、子どものロールプレイを
保護者が参観し、その後親子で振り返りの
アンケートを記入します

しかし、保育園の保護者は忙しいため
親子で参加する場合と子どもだけの場合があります

子どもだけの場合は終了後のアンケート記入は
先生方と一緒に私たちスタッフもお手伝いします

今回も子どものアンケート記入を手伝いました

その時、私の手指にばんそうこうが張ってあるのを見て
「どうしたの?」「どこでやったの?」と口々に聞いてきます

1人の子が私のその指を「かわいそう」と言う感じで
そっと撫でてくれました

この子はきっと周りの大人からそのように
されているのだろうなと思いました

特に子どもは人からしてもらったことを
自然に真似しておぼえて、人にしてあげるようになります

そうして優しさがつながっていくのですね




2019/10/08のBlog
[ 14:53 ] [ 出前授業と講座2015~ ]
プログラムは「CEPいじめをやめようワークショップ」(2年生)

Q1.あなたはだれかからいじめられたことがありますか?
・ある 29% ・ない 71%

Q2.*あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?
 (いくつでも○をつけて)
・かなしい ・くやしい ・やりかえしたい ・わからない
 ・いやなきもち ・そのた(・いたいきもち )

Q3.あなたはだれかをいじめたことがありますか?
・ある 7% ・ない 93%

Q4あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?
 (いくつでも○をつけて)
・おもしろい ・ふざけはんぶん ・すっきりした
・やらなければよかった ・やらなければじぶんがやられる
・そのた( )

Q5.あなたはだれかがいじめられているのをみたことがありますか?
・ある 31% ・ない 69%

Q6あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?(いくつでも○をつけて)
・かわいそう ・たすけたい ・やられてるこがわるい
・またやってる ・ばかみたい ・そのた( )

Q7.こまったことやいやなことがあったとき、はなしをきいたりしんじて
 くれる人はいますか?
・はい 75% ・いいえ 25%

Q8.はいとこたえたひとはそれはだれですか?
 ・友だち・母さん・先生・家族・おとうさん・おとうと・おばあちゃん
 ・おにいちゃん・おねえちゃん・しんゆう
Q9.ワークショップでわかったことや、おもったことをかいてください
・わかったことや思ったことは、ぼくはいじめられたときがあるけど、
 この話を聞いたらいじめはダメだととても思った
・いじめをするひとはやらないやさしい人になってほしい
・じぶんでやられたらやなことはやらないほうがいい。
 そしてこまったとき先生にそうだんしてやらないでいてもらう
・いじめられたら自分の思っていることをきちんとあいてに言えば、
 いじめが大きくなる前にやめられることがわかりました
・ワークショップでおこったことがほんとにおきたらこわいと思った
・あそぶはいいことで、ずっとおにとかやらされてたらいじめていうことが
 わかりました
・いじめをされた子はすごくいやな気持だからいじめられてる子がいたら
 たすけてあげる
・いじめされた時、どう言っていいか分かりました。やだはやだとはっきり言って
 もうやめてもらえるようにすると分かりました
・ほかの生き物もケンカをするなんてはじめてしった
・どうやってとめたり、ことわったり、たすけあいがだいじなんだなと思いました。
・これからやられたらやりかえさないで、ちゃんとじぶんのきもちを伝えるように 
 します
・わたしはいじめられたことがあるので、またいじめられたらじぶんのきもちをいうと
 まなびました 
[ 13:41 ] [ 出前授業と講座2015~ ]
プログラムは「CEP親子の安全トレーニング」
対象は年長児クラスでした

入学前に通学路の安全について練習のロールプレイをしました