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NPO法人CEP・子どもひろば
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2019/11/01のBlog
[ 15:03 ] [ 出前授業と講座2015~ ]
プログラムはCAP「子どもの暴力防止教育」
対象は5年生3クラスと保護者でした
この学校は毎年保護者会の皆さんが引き継いでくださり
今年で12年目になります
2019/10/28のBlog
小学6年生から中学生対象に2005年に開発しました。
内容は以下の通りです。

1.アイスブレイキング
水槽の金魚と人間のいじめ
2.いじめとけんか
スタッフロールプレイ、 いじめは一方的でけんかは双方向
3.いじめと差別
職業差別、人種差別、性差別、学歴差別、容貌差別、
年齢差別などのスタッフロールプレイ
ユーモアで返す高度なコミュニケーションスキル
4.いじめとは何か
具体例、いじめられ経験、いじめ経験があるか
5.いじめと犯罪
恐喝、強制わいせつ、暴行傷害、殺人未遂、器物破損、
脅迫、監禁、名誉棄損、ストーカーなど
6.どうしていじめるのか
ストレスとの関係、セルフコントロール
7.基本的人権
人の幸せな生活を破壊するのは人権侵害
いじめてる方の気持ち・いじめられてる方の気持ち
8.まとめ
いじめてる人へ、いじめを見ている人へ、いじめられてる人へ
9.自殺について
相手が法律で罰せられるためには自分が生きること
いじめた相手より幸せな人生を送るのが最大のリベンジ
芸能人のいじめ体験例、人生は長く人は成長し変わる
10.オリジナルカードの配布 
10種類の動物カードを交代で読み上げる

この内容を45分か50分で実施します。
私たちが子どもたちに会えるのはワンチャンスなので
どうしても伝えたいことがいっぱいあります。

きっと制限の多い学校の授業や道徳の授業とは
やはり違っていると思います。
私たちNPOはその点では自由度が高いので、
どうすれば子どもの心に届くのか試行錯誤する中で、
ダジャレもあり、笑いもあり、本音もあり、直球もあります。
 
中でも子どもたちが一番目を見開いて真剣に
聞いているのは芸能人の話です。

子どもの時いじめられても大人になって元気に
生きている人がいること、
それが自分の知っている芸能人なら
大きな発見になるし勇気も出るでしょう。

子ども時代のいじめの話から人生をどう生きるか
という話につながります。

思春期は人生で最も難しい時期で、
体も心も急激に変化し不安定な自分を持て余し
悩みやストレスが多い子どもたちが集まれば
トラブルやいじめも起き易いでしょう。

そんな子ども達が知りたいことは何でしょうか?
自分の存在意義、将来への不安、人間関係、
生と死などの難しい問題を抱えていることでしょう。
だからこそ建前でなく本音で人生について、
命について考える時間を大切に、
大人が子どもに教えるのではなく
共に考え学ぶワークショップを行っています。 

2019/10/25のBlog
[ 08:27 ] [ 出前授業と講座2015~ ]
プログラムは「CEPいじめと人権ワークショップ」
対象は1年生4クラスでした。
みんなすごく真剣に聞いてくれました。
2019/10/19のBlog
プログラムは「CEPいじめと人権ワークショップ」
対象は6年生 以下は出前授業のアンケート結果です

Q1.あなたは誰かからいじめられたことがありますか?
A.・ある 23 %   ・ない 77 %

Q2.あるとこたえた人はその時どんな気持ちでしたか?
A.・いやな気持 ・ 自殺したかった!
 ・ずっと悲しくてつらくてしょうがなかった
 ・すごくいやな気持、いじめた相手に会いたくなかった
 ・なんでいじめてくるのかが分からなくてただ死にたい気持ちだった

Q3.あなたは誰かをいじめたことがありますか?
A.・ある 23  % ・ない 77 %

Q4.あるとこたえた人はその時どんな気持ちでしたか?
A. ・もうやりたくないと思い反省しました ・たのしかった
・やなことをされたしかえしができてスッキリした
・わるいなと思った ・そのときはわるふざけでやっていた

Q5.あなたは誰かがいじめられているのを見かけたことがありますか?
A.・ある 13 %  ・ない 87 %

Q6.あるとこたえた人はその時どんな気持ちでしたか?
A.・かわいそう ・おもしろかった ・止めなきゃ
 ・助けたいと思いました

Q7.ロールプレイを見て、「こんなことを言われた時、自分ならこう言う」
という言葉がありますか?
A.・職業差別で「あなたの親、やおやなんでしょ。わたしの親は社長なんだよ」
 →「それはぼくの親に言った方がいいと思うよ」
 
Q8.ワークショップの中で印象に残ったことや気付いたこと、その他意見や感想が
あれば自由に書いてください。
A.・ロールプレイでじっさいにやってもらえたので、わかりやすくてよかったです
 ・いじめや人権など、いつもより思った以上に差別やいじめはかこくだなと感じました
 ・自分の今までやってきたことをしっかり見直すことができ、反省することが出来た
 ・いじめられても勇気を持つことがとても大切だと思う。この授業を聞いて
 「こんなのもはんざいなんだ」とかよく分かるようにおしえてくれたのでうれしかった
 ・どうして人はいじめをしてしまうんだろう。どうして人はやみを持ってしまって
 いるんだろう。いじめなんてなくなればいいのにと思いました
 ・いじめは犯罪の1種なんだなと思った。いじめられて、いじめた方が
 ばっせられなかったら、とてもくやしいなと思った。
 だからリベンジのし方を知って、なるほどと思った
 ・いじめは重い犯罪なんだと思った。自殺している人が書いた遺書をかいても
 そのいじめた人がばっせられないと聞いた時、その人がとてもかわいそうに感じた
 ・私もデブとかデブスとか言われていたことがあって、友だちとしゃべっていて男子に
 通りすがりに言われて、いっしょにしゃべっていた女子の友だちでさえもなかった
 ように何も言ってくれなかったのが悲しかったです。先生も気づいていないのか
 何も言ってくれないし、止めてくれませんでした。とってもとっても悲しかったです
 ・ちょっとしたことでしんでしまう人、すごくかなしくなった


・・・・・いじめた子の気持ちを聞くと「いじめられたからやりかえした」というのが
本当に多いので、ただ一方的に怒るのではなく、そこに至る経緯を両方から
ちゃんと聞くことが大切だと感じます・・・・・
2019/10/18のBlog
プログラムは「CEPいじめをやめようワークショップ」
対象は2年生に出前授業
以下は参加した子どものアンケート結果です

Q1. あなたはだれかからいじめれたことがありますか?
・ある 36% ・ない 64%

Q2. あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?
(いくつでも○をつけて)
・かなしい ・くやしい ・やりかえしたい ・わからない
・いやなきもち ・そのた( )

Q3.あなたはだれかをいじめたことがありますか?
・ある 9% ・ない 91%

Q4あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?
(いくつでも○をつけて)
・おもしろい ・ふざけはんぶん ・すっきりした
・やらなければよかった ・やらなければじぶんがやられる
・そのた( )

Q5.あなたはだれかがいじめられているのをみたことが
ありますか?
・ある 51% ・ない 49%

Q6あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?(いくつでも○をつけて)
・かわいそう ・たすけたい ・やられてるこがわるい
・またやってる ・ばかみたい ・そのた( )

Q7.こまったことやいやなことがあったとき、はなしをきいたりしんじて
くれる人はいますか?
・はい 86% ・いいえ 14%

Q8.はいとこたえたひとはそれはだれですか?
・友だち・たぶん女子ぜんいん・かあちゃん・とうちゃん・ばあば
・先生・おとなの人・おうちの人・おじいちゃん

Q9.ワークショップでわかったことや、おもったことをかいてください

・いやなときはしょうじきにゆあないといつまでもつづいちゃうからしょうじきに
ゆあないとね
・いじめられることってすごくかなしい
・友だちにさそわれてもだめだと思ったらきっぱりことわること。
 友だちにそうだんされたらだまらないこと
・ぼくはそんなことしたことないけどそんなやる人いるんだなとわかった
・ワークショップでいろんなクイズとかあったけど、とてもたのしかったです。
 あといやなときだまったらいけない
・やさしくすることは大事なんだなと思いました
・いじめってこんなにおそろしいんだな。いじめとあそびって、とっても
 にてるんだな。いじめをしない人はすごくえらいな