いじめ当事者子どもの声を聴く—アドボカシー

出前授業アンケート結果です
プログラムは「CEPいじめをやめようワークショップ」(2年生)

Q1.あなたはだれかからいじめられたことがありますか?
・ある 44% ・ない 56%

Q2. あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?
(いくつでも○をつけて)
○かなしい ○くやしい ○やりかえしたい ○わからない
○いやなきもち ○そのた(・やりかえす・やだ・こわい
・きずついた、なきそう ・なんでこんなことするの)

Q3.あなたはだれかをいじめたことがありますか?
・ある 30% ・ない 70%

Q4あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?
(いくつでも○をつけて)
○おもしろい ○ふざけはんぶん ○すっきりした
○やらなければよかった ○やらなければじぶんがやられる
〇そのた(・さっきいじめてきたからやりかえしてやった )

Q5.あなたはだれかがいじめられているのをみたことがありますか?
・ある 55%  ・ない 45%

Q6あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?(いくつでも○をつけて)
○かわいそう ○たすけたい ○やられてるこがわるい
○またやってる ○ばかみたい ○そのた(・なんでそんなことするの?
 ・自分がそのいじめられてる人のかわりになりたい ・はげましたり)

Q7.こまったことやいやなことがあったとき、はなしをきいたりしんじて
くれる人はいますか?
・はい 50% ・いいえ 50%

Q8.はいとこたえたひとはそれはだれですか?
・お母さん ・かぞく ・先生 ・友だち ・おや

Q9.ワークショップでわかったことや、おもったことをかいてください
・いじめをするとじぶんにばちがあたっていやなきもちになるのがわかりました
・いろいろないじめのなくすべんきょうをしていろんなことがわかって
 よかったです。あといろんなことがわかってたのしかったです
・なんでもいやなことはぜんぶいじめってゆうことがわかった。友だちが
 いじめのことやろうよってゆわれてもそれはダメとゆう
・わたしはこんなことがわかりました。こんどもおしえてください
・げきでみんな、とてもだめだよ、と言ったり、そんなことしちゃだめだよと
 言うことがとてもよく分かりました。みんないいことをゆってくれたので
 いじめのことはよく分かりました
・いじめはどれだけわるいものか、どういうものをいじめというのかが、はっきり
 分かった
・やさしくするのがそんなにたいせつなんだなってことがわかりました
・すこしふざけていたから、いじめがなくならないと思っていたら、クラスが
 にぎやかになったのでよかったです
・人をちょっとでもいやなきもちにしたら、こころのひびがすごくひろがること
・げきをでてたのしかったです