多摩地区の小学校でいじめ防止ワークショップ出前授業

プログラムは「CEPいじめをやめようワークショップ」
対象は3年生

Q1.あなたはだれかからいじめられたことがありますか?
・ある 77% ・ない 23%

Q2. あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?
(いくつでも○をつけて)
○かなしい ○くやしい ○やりかえしたい ○わからない
○いやなきもち ○そのた(・きずつく・なんかしたかな)

Q3.あなたはだれかをいじめたことがありますか?
・ある 73% ・ない 27%

Q4あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?
(いくつでも○をつけて)
○おもしろい ○ふざけはんぶん ○すっきりした
○やらなければよかった ○やらなければじぶんがやられる
〇そのた(・かわいそう ・おこる )

Q5.あなたはだれかがいじめられているのをみたことが
ありますか?
・ある 82%  ・ない 18%

Q6あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?(いくつでも○をつけて)
○かわいそう ○たすけたい ○やられてるこがわるい
○またやってる ○ばかみたい ○そのた( )

Q7.こまったことやいやなことがあったとき、はなしをきいたりしんじて
くれる人はいますか?
 ・はい 73% ・いいえ 27%

Q8.はいとこたえたひとはそれはだれですか?
・母さん・お父さん・しんせき・ばあば、じいじ・親友・先生・友だち・かぞく

Q9.ワークショップでわかったことや、おもったことをかいてください
 ・またなにかされたらやだからべんきょうになった
 ・こうゆうのをしらなかった
 ・ぼくたちいがいでもいっぱいいじめられてることをよくわかった
 ・いいじゅぎょうだと思った
 ・いじめられたり、いじめみたいのを止めるひとがいないとだめだな
 ・かーどがおもしろいケロケロ
 ・人をいじめるのがおさまりそう
 ・げきでいろいろわかったし、だじゃれのカードをもらったりして
 楽しかった
 ・人のほんとうの心が分かった
 ・いじめられてる人のきもちをよくわかっている