笑い小噺ラジオ第27回テーマは「紋切り」のお知らせ

取り急ぎ 先にラジオ公開のお知らせだけ 告知いたします。
………………………………………………………………………………………………………………………….

【お知らせ】

インターネットラジオは、クリックしていつでも聞けます。
「そよ風の笑いはここから 10秒小噺を話そう♪」
27回目がリリースされました。

ゲストには、エクスプランテ 紋切り研究家の下中菜穂さんと
いとよし 尾崎美香さん、室礼研究家の高橋久子さんです。

今回のテーマは、紋切りの楽しい世界をご紹介いただきました。
1つ1つの紋には、ご先祖様の思いが伝わったり、変幻自在に変化して広がる
形の数々。紙を折って、切って、開く時のどきどき感。
面白いです!!
番組ページに写真と、親子で楽しめる紋切り教材もあります。

番組ページはこちらへ
第27回 http://honmaru-radio.com/takano_mayumi0027/

この番組ページの中に、6月30日(土)江戸の粋を感じる イベント案内もあります。
13:30〜16:45
会場 築地社会教育会館
主催 築地アカデメイア、寺子屋塾
江戸しぐさ+ 江戸小噺 +落語 + 獅子舞
お時間ありましたら、いらしてください。

6月30日 お江戸築地de江戸しぐさ その五
https://www.facebook.com/events/373816476807628/
FBグループページ 築地アカデメイア
https://www.facebook.com/TsukijiAC/

創作小噺の投稿フォームを作ってみました。
初回からの分も、すきな時に繰り返し 聞けます。
http://honmaru-radio.com/category/takano_mayumi/

よろしかったら お時間ある時に聞いてみてください。
………………………………………………………………………………………………………………

では、小噺をどうぞ

【夜鷹そば 】

夜鷹そばの出稼ぎに出た亭主が、戻ってくるなり、
「ああ、腹が減った。残り物でいいから、なんか食わしてくれ」
女房が屋台を見ると、
商売もののそばが 残っている。
「そんなにおなかが空いたなら、売れ残りのそばでも
食べてくればいいのに」
「あんな汚くてまずいもの、食えるもんか」

【救急】

「急病人だ、すぐにきてください」
「よしっ」
勢いよく表に飛び出した 藪井竹庵、運悪く、外で遊んでいた隣の子どもを
蹴飛ばしてしまった。
子どもは火がついたように泣き、隣の女房は血相を変えて、
「いくら急ぐからって、うちの大事な子どもを蹴飛ばすなんて。
打ち所が悪かったら、どうしてくれるのかっ」
「すまん、この通りじゃ」
藪井竹庵がいくら謝っても、隣の女房の怒りは 収まる気配もない。
病人の使いは、じりじりしながら 待っている。
見かねた大家が 仲裁に入った。
「たかが足に掛かっただけじゃないか。
この先生の手に掛かって、生きた者はひとりもいない。