謹賀新年 終わりと始まり/ 笑い小噺

お正月も過ぎまして
7日になりました。
またいつもの日常に戻られたことと思います。
笑い合う時間は どれくらいありますか?

昨年と今年。
何かはそのままで 何か、変わったことはありますか?

2020年 いろいろに新しい風を感じています。

昨日のことですが、急にインターネット・ホンマルラジオの担当局から
メールがきました。
内容は、局の開設を12月で終了するという決定の連絡でした。
急なことで驚きました。1月番組はないということ。

振り返れば、ちょうと40回分
小噺の番組を担当させていただきました。

ゲストの方にも協力をお願いして
別の楽しみも ご紹介いただきながら
小噺も一緒に楽しんだ30分。
素人で至らないところもありましたが、
今は、気持ちすっきりしています。

そよ風の笑いはここから〜10秒小噺を話そう
小噺の番組ページはなくなりましたが
東京南局のページがまだ表示がありました。
まだ 聞いていない回がありましたら
早めに聞いていただけたらと思います。

http://honmaru-radio.com/category/honmaruhonmarutokyo_south/

はじまりがあると言うことは
止めない限りは、続いているということですし、
そして 時には、終わりもあるんだな〜と 当たり前のことを感じています。

沢山のゲストの方に支えられて
担当局のスタッフさんに支えられて
そして 聞いてくださるリスナーさんに支えられて
ここに至ったこと
感謝の気持ちで いっぱいです。
このサイトから ホンマルラジオ番組のリンクで聞いてくださった皆様
ありがとうございました。

ラジオは終了になりますが、
江戸小噺の言葉遊びの笑いを伝え、広げていくことは
これからも 続けます。(^^)/

あなたは だれに どんなことを伝えたいですか?

それが出来たら、世の中はどんな風に 明るくいい方向へ向かいますか?

自分のために 団体や会社のために をもう少し広げて
みんなのために・・・地球全体のために・・・
と誰もが考える社会になればと 願います。

今年も よろしくお願いいたします。
………………………………………………………………
小噺です ねずみ年なので・・・

【 ねずみ 】 

弟○「あんちゃーん。おら、ねずみ捕まえたよ。」 
兄●「えっねずみ捕まえた? おめえが捕まえた ねずみなんか どうせ、小せ〜んだろう?」
○「ううん、かごからしっぽが出ててね、大きいよ。」
●「え〜、小せえよ!。」
○「お〜大きいよ。」
●「小せえよ。」
○「大きいよ。」
▲ってやっておりますと、中でねずみが
〇ねずみ「チュー。」

【ねずみの嫁】
ネズミの娘が、お嫁に行きましたが、すぐに実家に帰ってまいりまして、
驚いたのが母親ネズミで・・・
母「どうして帰ってきたんだい。」
娘「おっかさん、あすこの家、あたしいやなんです」
母「何を言っているの・・・、お姑さんとうまくいかないのかい?」
娘「いいえ、お姑様にはとっても良くしていただいてます。」
母「じゃ何かい、御隠居さんが・・・やかましいのかい」
娘「いいえ、御隠居様にも良くしていただいております」
母「それじゃあ、旦那様が冷たいのかい?」
娘「ええ、旦那様ですが、いつもあたしのこと気を使ってくれています」
母「じゃ、どうして戻ってきたんだよ」
娘「だって、あの人夜になると猫なで声になるんですもの」

お後がよろしいようで。
2020年も 笑い愛で 元気にいきましょう(^^)/