和尚さんの講和から/笑って小噺:折句編

こんにちは。
コロナの影響が多方面に出ています。
今日は、千葉県のある小学校で
先生が教室から
ZOOM(ズーム)を使って、家にいる子どもたちの
出席を取っている紹介がありました。
インターネットではありますが、
友達や先生の声が聞けて 顔が見えて
こども達は 嬉しそうな表情が見られました。
………………………………………………………………………………..

京都の和尚さんの講和会に オンライン参加しました。
印象に残った和尚さんの言葉を 紹介します。

・私(和尚ご自身)が初めてお寺を尋ねた日の帰りがけ、そこの住職は
私の姿が見えなくなるまで、ずっと ずっと頭を下げていてくれました。
私は気になって 何度も振りかえるのですが、住職は見えなくなるまで 
まだまだ 頭を下げてくれていたのです。
学生だった私は、
こんな未熟な私なのに、生まれて初めて 人に認められた気がしました。

私は、これまで自分のことを理解してくれる5人の師匠に出会いました。
高ぶらないで にこにこして
上下関係のない姿勢でした。 

正しく物事を見る 弱きを助ける
最近のニュースで、
日本のある大型バス会社は、コロナの影響で 仕事がめっきり減ってしまいました。
それを乗り越えるために
社長は、バスをたくさん売って、社員の給料を払ったのです。

この精神 日本的経営があって 日本は潤ってきました。
仲間を大事にしていこう
みんなで分かち合っていこう
大切なことは、人。 だからがんばれる

苦しい時に 一緒に苦しんでいく経営者
我れ先にではなく、みんなで一緒に乗り越えていく
3〜20年先を見ながら
世の中を良くするためには もうけないとだめ、社会に還元する
基軸を1本置いて、違う職種に移行することも考えていく時期かもしれません。

日本には、町工場など 本当にいいもの 人の力がありますね

新生児は、これから新しい価値観で生きていくでしょう。
一方で、過去を知っている若者の教育(日本的精神)が大事になります。

仏教では、宇宙的な大きな意味合いで
全てのことがらは なるようになる 
それもひっくるめて 自然 と教えています
善なる心で すべてを受け入れましょう。

私達は、みんな悪人の心を持っています。
心で思うことも 悪人です。(コノヤロー!)(ばか!)
私達は、心の中では、生きるためには悪の側面もあります
それを自覚してください。

いい悪いはありません
是正しながら 今できることを自分とみんなで乗り越えていきなさい
(ここまで)

そんなお話でした。
あなたは、何を感じられましたか?

今この状況の中で、出来る最善は何か。
シニアボランティア団体ですが、 今、この状況で何ができるかしらと思って
今日はこれから 仲間に呼びかけて ZOOM体験会を開くことにしました。
小噺の発信ができる道を 模索していこうと思います。
いつになるかしら・・

あなたは 何をしたいですか?
……………………………………………………………
では、前回に続いて なぞかけと同じお題の折句をご紹介します。
折句というのは 575の句の頭につく文字を決めている言葉遊び
たとえば
お〇〇〇〇 さ〇〇〇〇〇〇 け〇〇〇〇 ●を埋めれば、575になります
お題が4文字以上の時は 3か所に区切ればよくて、どこかが頭2文字になります
では、どうぞ〜〜

 >> 折 句 ・ ことば遊び <<

お題《ウイルス》

 ○ 嬉しいな 良いんですか? ルビーなど ストップさせたい・夢だった・・・番茶

 ○ ウインドの ルビーの輝き 素晴らしい ・・・とく仁

 ○ うれしいな イルカと泳ぐ スイミング ・・・そよ風

 ○ 梅の花 いまに散り行く るすの枝 ・・・福風

 ○ うな重に 一本つけて 留守たのみ(あたしゃ ちょっくら野暮用へ)・・古ねこ

 ○ うめーこと いるす極め込む すかんぴん ・・・ 古ねこ

 ○ ウィークエンドは ルンルン気分で 過ごしましょう ・・・ あんこ

 ○ うぃうぃしい ルーキー誕生 スゴイ結果 ・・・あんこ

 ○ 美しい イルミネーション 素敵だな ・・・ 3休

 ○ 浮かれすぎ 犬と遊んで 留守がちに ・・・笑英

 ○ 海に来て イルカの群れと スイミング ・・・ずんだ

 ○ ウイーンで るんるん散歩 素敵な日 ・・・ずんだ

お題《ほろよい》

 ○ ほっとする ロッキングチェアの 良い揺れが インテリア売り場の一心地・・番茶

 ○ 微笑むと 老人達も 良い笑顔 ・・・とく仁

 ○ ほろにがい よい泡でたよ ビールうまっ!・・・そよ風

 ○ 保育士は 労力いるよ 良い子でも ・・・ 福風

 ○ 惚れたはれたと ロマンのあげく 横恋慕とは いただけぬ・・・古ねこ

 ○ 香港発 ロンドン経由で ヨーロッパ落ち着く先は イタリアよ・・・古ねこ

 ○ ほぼ連日 老人に よる車事故 いつ終る ・・・あんこ

 ○ ほがらかに暮らせば 老後は よい人生来る・・・あんこ

 ○ ほのぼのと ロマンスシート 良い夫婦 ・・・3休

 ○ 蛍来い 路上に浮かぶ よい光 ・・・笑英

 ○ ほろほろと 呼びかけし鳥 今いずこ ・・・ずんだ

 ○ 北斗星 ロマンチックな 夜の旅 ・・・ずんだ

お後がよろしいようで・・・