変化と心と言葉/笑って小噺〜なぞかけ編

こんにちは。
社会状況が大きく変わってきています。
このような時、人の行動は
3種類に別れるのだそうです。

変化に対応して、自分が変わり 新しいことに「チャレンジする人」
それを受け入れ一緒に「応援する人」
そして、変化に対抗して「不満を言う人」
※これは、時間・状況とともに 変わります。

今までのやり方がある分、その脳のシナプスは太くなっていて
だんだんに習慣化されています。
楽にできるし、無意識でも出来るようになります。
歯磨きも その1つ。
基準が上がって 当たり前になっています。

脳の仕組みには、変化をしたがらない性質があります。

でも、チャレンジする
新しい脳の回路を作る初めだけは 少しどきどき&じたばたします。
それを乗り越えた時だけ 新しい未来が待っています。

先日、町の会合で、若い人のアイデアが、今までと違うと言われて否定された
という話を聞きました。
「もう みんな頭が固くて大変!もう、私やめようかしら」
そんな思いも よぎったと言います。
後日、本当にその方は 会を退会しました。

一方で 別の町会は、話がわかる もっと町会を若い人にとっても 楽しく親しみやすい
いいものを取り入れていきましょう、という会長さんに変わりました。
すると あっと言う間に、多くの若い夫婦が加わって
次々に新しい取り組みが始まったと 聞きました。
「最近 町会活動に来てくれる若い人が どんどん増えているの。
すごくアイデアを出してくれるから 私たちも助かるわ」と。
自分を受け入れて、応援してくれるところに 人は集いますね。

現状が難しくなった時など
世の中がいい方向へ変わっていくには
みんなが幸せになれる方向に
アイデアを出して チャレンジをする人と
応援してサポートする人の存在が 欠かせません。

あなたは、何にチャレンジをしていますか?
応援していること、応援したいことは 何でしょう?
そして 逆に
どんなチャレンジに不満を言うことがありますか? ありませんか?

言葉はいつも その人を表しています。

では、逆にどんな言葉を話す人になりたいでしょうか?
言葉を最初に変えてみる
ということも 新しい習慣をつくる 1つの方法です。

GWにどんな言葉が聞こえてくるでしょう・・ 言葉は人を創ります。

江戸小噺のメンバーの中に、医療従事者がいます。
今日は午後に、その人を囲んで
みんなが慣れないオンラインのZOOMをつかって、一緒に笑おう会を開きます。
楽しい会話と笑いのひと時に 希望の願いをこめて。

※ZOOM(ズーム)って何?という方は、こちらへ
では、小噺をどうぞ
江戸小噺やなぞかけ みんな元気が出る言葉たちです。
日本語でこんな素敵な言葉あそびが出来ることが ありがたい。ありがたい。
……………………………………………………………………………………………………………………..

なぞかけ お題は2題「希望」「居酒屋」です。

 >> なぞかけ >>

 希望 とかけて

 ○ 髪の毛 と解く 心は 若い時は 沢山有りました ・・・とく仁
 ○ 富士山 と解く 心は 光るダイヤモンドが見たい ・・・そよ風
 ○ 失望 と解く 心は どちらも願いを望む ・・・福風
 ○ 風船 と解く 心は しぼんだり 膨らんだり ・・・古ねこ
 ○ 分家した新所帯 と解く 心は はかない[儚い]もの(墓無い者)・・・古ねこ

 ○ 夢や理想 と解く 心は おあしがなくても 手に入る ・・・ 古ねこ
 ○ カバン と解く 心は ピカピカの一年生 ・・・あんこ
 ○ 絶滅危惧種 と解く 心は 危亡のおそれ ・・・あんこ
 ○ 東海道新幹線 と解く 心は 光 がある ・・・あんこ

 ○ 風せん と解く 心は ふくらませます ・・・あんこ
 ○ 老いらくの恋 と解く 心は いくつになっても もてる・・・3休
 ○ 願望 と解く 心は どちらも成功率は僅か ・・笑英
 ○ 新入生 と解く 心は どちらも未来に夢がある・・・ずんだ

 

 居酒屋 とかけて

 ○ 初心者コース と解く 心は ここから始まります・・・とく仁
 ○ 父子家庭 と解く 心は ママが居ません ・・・とく仁
 ○ 家出した妻 と解く 心は 行きな(粋な)主人がいる ・・・そよ風
 ○ 大声大会 と解く 心は ストレス発散 ・・・福風

 ○ 赤い糸 と解く 心は 縁かいな(宴会)・・・ 古ねこ
 ○ お花見 と解く 心は お一人から 団体様まで 楽しめる・・・古ねこ
 ○ 閉店セール と解く 心は 安さが勝負 ・・・あんこ
 ○ 石炭鉱山 と解く 心は イザ 火薬 に点火・・・あんこ

 ○ おやじ と解く 心は 超うるさい ・・・あんこ 
 ○ 毎朝のる始発バス と解く 心は いつもすわる席が決まっている・・・3休
 ○ 女 と解く 心は どちらも 演歌の題材 ・・・笑英
 ○ 井の頭公園 と解く 心は どちらも気軽に立ち寄れる・・・ずんだ 

 お後がよろしいようで。
 こんな時だから 笑い・・・ましょう。

今日から、ホンマルラジオ番組ページも1回ずつ 紹介していきます。

 「そよ風の笑いはここから〜10秒小噺を話そう」
 第1回目 ゲストは、江戸小噺笑い広げ鯛のはる風さんと福風さんです。
 http://honmaru-radio.com/takano-mayumi0001/
 
 心がすっきりして、明日への活力になります。!(^^)!