池江選手のメッセージから 小噺を思う/笑って「なぞかけ」3

こんにちは。
23日、水泳の池江璃花子選手が 東京五輪1年前になるこの日
国立競技場でメッセージを伝えました。
その中に・・・

「もちろん、世の中がこんな大変な時期に、スポーツの話をすること自体、否定的な声があることもよく分かります。 ただ、一方で思うのは、 逆境からはい上がっていくときには、どうしても希望の力が必要だということです。 
希望が、遠くに輝いているからこそ、どんなにつらくても前を向いて頑張れる。」

逆境から抜けるために 希望の力があること
だから がんばれるという 

このことを あなたは どう思われますか?

※スピーチの全文はこちら。

https://news.yahoo.co.jp/articles/83cb94cbe1e4c085dd6e282113329143b92fa0ad

順境の時は 楽しくそのまま前に進めます。
コロナ禍もそうですが、逆境に見舞われた時には
希望の力を見つけましょう。

何が希望に見えるのか 人によってまちまちですが
共通して役立つのが 心の祓いになる「笑い」です。

苦しい状況が多かった 江戸庶民がそうだったように
江戸小噺という言葉遊びを 今に広げています。

いざという時に備えて
分かち合いや助け合いの心を 小噺の笑いで普段から育みませんか。
希望の先には、平和で安心な社会が見えます。

そこに役立つのが、言葉です。
「鳩が何か落としたよ」「ふ〜ん」この簡単な小噺を
だれかに話して分かち合おうと思う心、「江戸小噺の心」です。

これは・・・
理想の豊かで幸せな言葉があふれる社会を築いていくために
江戸小噺で一緒にやりませんか?というお誘いです。

「信州も近くなったな〜」「昔からそばだ」
「雨が漏るよ」「や〜ね〜」
「福引は 何時から?」「9時」「どこで?」「町はずれ」

ちょっとでも 楽しい言葉を周りの人に話して、一緒に笑うことの積み重ねで
世の中が、明るく楽しく幸せを感じる言葉が増えて
良好な関係性と輪&和になって
我よし・・ではない
すべての人、一人ひとりを思いやれる社会を目指すことが
私の「希望の力」です。

さっきの小噺、だれかに話してあげてくださいね。
きっと 待っている人がいますよ。
…………………………………………………………………………………………………………………..

 ★ホンマルラジオ番組「「そよ風の笑いはここから〜10秒小噺を話そう」
 第13回目 ゲストは、樂笑友の会から
 浮世亭寿八さん ワッハッハ純さん 池田静香さんが来てくれました。
 どうぞお楽しみに〜♪

 https://honmaru-radio.com/takano_mayumi0013/

〇江戸小噺笑い広げ鯛 大喜利瓦版をお楽しみください。
 花愛家古ねこさん 編集

 なぞかけ(小噺のオチの発想が磨かれます!(^^)!)

お題「マスク」とかけまして・・・

○ 剣道の防具 と解く 心は 籠手(これ)面 胴(面倒)・・・ぼたもち
 ついでに 竹刀(<マスクを>しない)で 太刀打ち? それは木剣(危険)です
 ※木剣は「ぼっけん」と読むのかな? ・・・ぼたもち

 ○ エイズ と解く 心は 交尾(口鼻]の対策に重要なワードです ・・・ぼたもち
 ○ 食パン と解く 心は みみ(耳)が大切です・・・とく仁
 ○ 成形手術 と解く 心は 皆美男 美女になります・・・とく仁

 ○ 泥棒 と解く 心は 陽が出て来て あとがつく・・・そよ風
 ○ ねずみ と解く 心は 大きいよ 小さいよっ 中(チュー)・・・そよ風
 ○ 花札 と解く 心は ピンからキリまで・・・古ねこ

 ○ ザル法案 と解く 心は 細かいものは 素通り・・・古ねこ
 ○ 額縁の裏 と解く 心は 隠すのに便利・・・古ねこ
 ○ 子供達のヒーローです と解く 心は タイガーマスク・・・あんこ

 ○ コロナの最中のケンカ と解く 心は コラ!マスクしろ!
 イヤダネ もともと甘いマスクしてるから・・あんこ
 ○ 政治家 と解く 心は マスクにも 表 裏があるの知ってた?・・・あんこ

 ○ 夏みかん と解く 心は なかには甘いのもある・・・3休
 ○ 口だけでなく目もあるよ と解く 心は アイマスク・・・笑英
 ○ 隠すだけじゃないよ! と解く 心は マスクメロン・・・笑英
 ○ ステイホーム と解く 心は どちらも化粧をしなくても良い・・・ずんだ 

※なお、ホンマルラジオの第12回以前の回は
 東京南局が閉局し、HP公開がなくなりました。ご了解ください。

 今のうち 聞けるときに、どうぞお聞きください。
 お後がよろしいようで。