八方よしの心とは? / 笑ってなぞかけ

こんにちは。
量子力学コーチの髙橋宏和氏の
講演を聞きました。
印象に残ったことを 紹介します。

昔、経営者の商人道として 3方よしということが 大切にされました。
それを 高橋氏は
量子力学的には 宇宙いっさいの存在物は
同じ素粒子からできている 宇宙みな家族だから
家族だったら すべてを大事にするでしょう?

八方よしで、 みんなに利益がある社会を作っていけば
戦いなんて 起きるはずがないと言います。

八方よしの 八 は何かというと・・・
・自分よし
・相手よし
・家族よし
・ご先祖よし
・地域よし
・日本よし
・世界よし
・全宇宙よし

皆さん、そのすべてを満たす仕事をしましょう。
儲けている人がいて、かげで泣いている人がいたら それは違うわけです。
環境を壊していたら それも違います。

命ある生きとし生けるものすべてが 幸せになれる社会 いいですね!

その精神でいると、仕事はうまくいきますし、
経験から 以下のような 合理的ビリーフ(思い込み、信念)を持つことができます。

髙橋さん 実践の信念 この言葉を大切にしているそうです。

・命があるだけで ありがとう

・何もなくても ありがとう ・・・ 現状への感謝

・何があっても ありがとう ・・・命があれば なんでも出来る ありがとう

このハ方よしの心と3つのありがとうの心は、江戸庶民の生き様だと感じます。
どんな災難があっても ありがとうで、笑いの言葉遊びを楽しみに
期間限定の自分の命を 笑って活かしていたのです。

3つのありがとうの言葉 あなたはどう思われますか?

とっても 前向きな言葉!
それは できない事に意識を向けないで、100%あるものにフォーカスしているからと
言います。
ネガティブなことは そもそも見ないのが、高橋さん流。

だから 家族に対しても、「今日もありがとう。愛しているよ。」と
毎日 言っているそうです。

他人への不満は一切なくて いつも ありがとうの心で仕事もしていますから
人とぶつかるはずもなく、うまくいきます。

それが 普通に出来る人がいること、素晴らしいな〜と思います。

モデルがいるということは 私達にも 可能性があると言うこと。
私も 近づいていきたいと思います。

あなたは 何を感じていますか?

あなたは どう生きますか?
……………………………………………………………………………………………………………….

 ★ホンマルラジオ番組「「そよ風の笑いはここから〜10秒小噺を話そう」
 第15回目 ゲストは、悠々亭はるかさん、明日家きよのさん、未来来活砲偽さん
さんです。
 お楽しみに〜♪

 https://honmaru-radio.com/takano_mayumi0015/

〇江戸小噺笑い広げ鯛 大喜利瓦版をお楽しみください。
 花愛家古ねこさん 編集

 折句(575)をどうぞ。 ふ〇〇〇〇 う〇〇〇〇〇〇 りん〇〇〇

【折句】ふうりん

 ○ ファニーフェイスが 売りの人 りんごのほっぺが光ってる ・・・ 番茶
 ○ 夫婦なら 臨機応変 あうんの呼吸 ・・・番茶
 ○ 二日酔い 憂さも晴らせず 理性なし ん・そこでオナラ出す ・・・ 番茶

 ○ 不要物 運搬もする リンパ液 ・・・ ぼたもち
 ○ ふたたびの 運命なのよ 輪廻とは ・・・ぼたもち
 ○ ふざけんな うつすんじゃない 淋菌を ・・・ぼたもち

 ○ ふるさとで うまれた記念 りんごの木 ・・・そよ風
 ○ 福風さん うめの大輪 りんと咲き ・・・古ねこ
 ○ ふくろう鳴き うさぎ跳び出す 林間学校 ・・・古ねこ

 ○ 夫婦仲 上手く見せかけ 悋気もめ ・・・古ねこ
 ○ ふくれ顔 うさぎ包帯 リンパ腺 ・・・古ねこ
 ○ 夫婦円満 うらやましい限り りんきする ・・・あんこ

 ○ 風せん便 海を渡って りん国へ ・・・あんこ
 ○ ふたりなら うたおう愉快 輪唱だ ・・・ 3休
 ○ 風鈴を 上手く鳴らせて リンリンリン ・・・笑英

 ○ 冬の月 清く浮かんで 凛として ・・・笑英
 ○ フランス人 海のようなる りょくがん(緑眼)・・・ずんだ
 ○ ふと行った 海辺の町は りんりんと(寒さなどが身に染みる) ・・・ずんだ

 お後が よろしいようで。