コロナ禍で変わること / 笑って 小噺、なぞかけ♪

こんにちは。
夏も後半とはいえ、残暑が続いて
台風も近づいていますね。
無事に過ぎますように・・・祈ります。

さて、コロナ禍の影響はいかがでしょうか?

家族コミュニケーションで気になっていることは
一緒にいる時間が長くなって、前よりも 仲が良くなった人あり
逆に ギスギスなってしまった人あり
両極に分かれているようです。
今月は、普通の会議室で、密を避けて 子育てコーチング講座の依頼が
ありますので、そのことにも 触れたいと思います。

一方で、地域ボランティア団体には
特に高齢者の方との関りが多かったので、
ボランティアの依頼が、ぴたっと なくなりました。
驚くほどに・・・。
定例会の参加も 若干名。。

緊急事態宣言があったので、半年間の活動休止もあり
小噺を忘れてしまったと言う人や
外出はほとんどしない人もいます。

こんな時、ひっそりなってしまうはずの
仲間のメーリングリストでは、1人だけ もう110日以上も
毎日小噺を投稿してくれているメンバーがいます。
1日も欠かさずに・・・
みんな、その小話・・・ ちょっと面白い話や教養、雑学、替え歌など いろいろ。
を読むのが、日課になっていて
笑わせてもらっています。
座布団10枚!!
その人はこう言います。
「コロナをチャンスだと思って、楽しめばいいんですよ」と。

一方で、オンラインの流れが 起き始めています。

1つは、
市民NPOまつりの開催。
多くの市の行事が中止になる中、ここだけは
オンライン開催が 決まりました。
会議のZOOMも まだ不慣れで、十分ではないのですが
始めたので 慣れていくことでしょう。

それもあって、参加者対象のYoutube 講座があって加してきました。
プロの方ではなく、
一足先に、チャンネルを開設していたNPO団体さんからの
やり方の説明など。

私は、「Youtubeは、カットするくらいの無料で編集できる機能があると 
聞いていますが、ご存知ですか?」と質問をしました。
すると、その方は
「どこでしょうね〜」と中を探している時に、
別の参加者が、
「今、エディターがあったよ」
「あ、あった!」
そんな事がありました。
担当の方は「これもみんなで集まるいい所ですね」という話に。

帰宅して、自分でも驚きですが、団体用で
Youtubeチャンネル、すぐ出来ました。ありがたい!

開催会場のHPのNPOフォーラム特設ページには、
団体紹介を作り、そこにZOOMで撮影した動画を
Youtubeチャンネルにアップして、そのリンクを
貼る予定です。

初めてのことですが、踏み出していますから
やるっきゃない!ここで、1つ経験値が上がります。
ありがたいことです。

ところで、うちの団体メンバーの一人は、
なかなかZOOMに入れない83歳の方です。
でも、いつも またやってみていいですか?
とチャレンジを続けています。
個人的にも 説明をしていますが、
PCの古さがあったりで、最近 機器を買い替えたよう・・。
頭が下がります。
「今日は、みなさんの顔は見えなかったけれど
画面共有の図だけ 見れました」の報告。やった! 

さらに、その次のZOOM会の時、
ついに くっきり映って、参加ができたのです。
私の方が 感動してしまいました。

あきらめないで、何度も トライを続けていただいて
心より ありがとうございます。ありがた〜〜い。

近所の町会長さんも
「高齢の方の孤立が気になっています。
だから、うちは みんなにZOOMを覚えてもらうように
この間、大学生さんに ZOOM講座を開いてもらったんですよ。
15名の参加が ありました」と。

お隣の市の社会福祉協議会からは、
2時間のオンライン「お父さんお帰りなさいサロン」の
zoomの依頼がありました。
参加のZOOMの方も入るそうで、楽しみです。

諦めない人だけが、思いを叶えるチャンスがありますね。

自分にも そう言いながら・・・。ファイト!
………………………………………………………………………………………………………………..

★ホンマルラジオ番組「「そよ風の笑いはここから〜10秒小噺を話そう」
 第16回目 ゲストは、悠々亭はるかさん、明日家きよのさん、未来来活砲偽さんです。
 お楽しみに〜♪

https://honmaru-radio.com/takano_mayumi0016/

では、小噺をどうぞ!
最近、小噺「景気」の創作を教えてくれた人が2人。座布団1枚!

「赤ちゃんを抱いているお父さん、景気はどうですか?」「高い、高〜い」
「和菓子屋さん、景気はどうだい?」「うちはケーキは関係ねえ!」

次は >> なぞかけ >>

 墓参り とかけて

 ○ 夏休みの宿題 と解く 心は 代行業もあります・・・ぼたもち
 ○ 彗星(ほうき星)と解く 心は 閃光(線香)が付きものです・・・ぼたもち
 ○ コロナ自しゅく と解く 心は 暇よう〜(日、迷う〜)・・・そよ風

 ○ おおあめ 洪水けいほう と解く 心は どちらも備えが大切です・・・剣心
 ○ 突貫工事 と解く 心は 墓(捗)いく・・・古ねこ
 ○ おむすび と解く 心は ゆかり(縁=梅漬の赤紫蘇の粉)が有ります・・古ねこ

 ○ オーストラリアのラグビー選手 と解く 
 心は 日本へ伝統的ハッカー参りました・・・あんこ 
 ○ 大学教育 と解く 心は 共に専攻(線香)がつきものです・・・あんこ
 ○ 時代劇のオーディション と解く 
 心は 面接の選考(線香)にハカマいります・・あんこ

 ○ 江戸小噺 と解く 心は 線香が欠かせない・・・3休
 ○ 隕石 と解く 心は どちらの石も高い・・・笑英
 ○ 洗足池でデート と解く 心は せんぞくよう(先祖供養=洗足用)・・ずんだ

 お後がよろしいようで。。。