プロボノさん講演〜NPOとビジネスの違い/笑って なぞかけ

こんにちは。
市のNPOフォーラムの最終日に、
前回ご紹介した、
認定NPO法人サービスグラント代表の嵯峨さんが
講演にいらっしゃいました。

とても興味深いお話から
ご紹介します。

高齢者の人のつながり調査をしてみると、
週1回以下で つながりが少ない人ほど
要介護・認知症・早く死ぬ 度合いが大きい数値が観られる

ボランティア活動に興味がある人は、59.6%
ボランティア活動に参加した人は 23.3%
ギャップがあります。

やらない理由は?
・1度始めると、責任もあり続けないといけなくなる
・ほかにもやりたいことがある
・何をしていいか わからない

そこで、プロボノさんは
参加しやすい仕組みを作ったそうです。
・週3〜5時間
・1〜6か月で終わるプロジェクト
・ゴールを明確にする

そうすると
何月までのボランティア募集!内容は・・。
明確になり、参加する側も 安心につながります。

実際に、プロボノさんに登録をして
ボランティアを経験しているTさんのお話も ありました。

チームを組んで1つのプロジェクトを担当しますが
その仲間を尊重して、
仕事が忙しくなれば いつでもやめていいと聞いておいたり
ゆるゆると ほどよい加減で やっています。
産休の間に プロボノをやった人もいます。

ビジネスでは 営利が重視されるので、企画をあげても 却下されることも多い
そこで こぼれ落ちること 充足しきれない所に
NPOやボランティアの活動がある

組織のンバーの境目がはっきりしない面をもつが
会社と違い 対等に話ができる面がいいところ

逆に、申請をして プロボノさんに支援を依頼した
ある町会では、若い人の参加と活動が活性化されています。
プロボノさんにお願いしたことは
町会みなさんのアンケート調査
たくさんの意見が 集まりました。

意外と町の人は、掲示板から情報をもらっている
→ そこで、掲示板をきれいにしました。
若い人向けに フェイスブックページの作成
→ イベントをシェアしてくれる若い人も 出てきました
電話でおしゃべりプロジェクトをスタート
若い人企画のイベントの開催
どんどん意見が 町会に反映されるように なったそうです。

とても参考になるお話でした。
……………………………………………………………………………………………………………………….

★ホンマルラジオ番組「「そよ風の笑いはここから〜10秒小噺を話そう」
 第21回目 ゲストは江戸樂舎を主催し、往来物研究家の小泉吉永先生と
和暦研究科の高月美樹先生です。ぜひお聞きください!!
小噺も どうぞお楽しみに〜♪
 こちらへ
 
<< なぞかけ >>

たいいく・体育・とかけて

 ○ サプリメント と解く 心は 健康を保ち 美しくする・・・よう三

 ○ ジェットコースター と解く 心は 好きと苦手にはっきり分かれる・・そよ風

 ○ 代理店 と解く 心は どちらも上に保健(保険)が付きます・・・剣心

 ○ 海外旅行 と解く 心は 私タイ(へ)行く・・・福風

 ○ なぞかけ と解く 心は 心が付いてないと駄目 ・・・古ねこ

 ○ 北朝鮮 と解く 心は 対空ミサイルが脅威です(体育ミサイル)・・あんこ

 ○ 紙ヒコウキの大会 と解く 心は 滞空記録を作りました・・・あんこ

 ○ 宝塚のラインダンス と解く 心は ブルマーのまぶしい青春をおもう・・3休

 ○ ボクシング と解く 心は どちらも健闘(拳闘)します・・・笑英

 ○ 旅 と解く 心は どちらも後に「館」がつくと大きな建物になる・・ずんだ

 ○ 親心 と解く 心は どちらも心身の健やかな成長がねらい・・・ずんだ

お後がよろしいようで・・・