住んでOKな都市とは?

都合よく整理(^_^;)
・答えは、活気のある商店街とお気に入りの飲食店
・安くて質のいいフード.それを支える人口集積と文化の多様性.
・個人店舗の飲食店が大手チェーンに太刀打ちできる時代がきている.
・アイディアが生まれることが大切.都市は,他者・他社との接点の宝庫だから価値がある.
・都市生活の方がエコ.

とはいえ,個人的には,都市の住空間の維持費ってのが気になる.
マンションだと管理費・修繕積立.固定資産税.家賃(=住空間購入費)も半ば固定費.
それだけの固定費を負担してもメリットがある都市って,どこだ(^^)

フロンティアの打開策は,
(1)固定費を極力削った空間:温泉旅館並みの大浴場と宇宙船のようなカプセルホテルが月15,000円くらいで住民票も置けて.
結構ありと思ってる(^^)
服はクリーニングサービスをクローゼットにすればOKだし.
ちょっとこの応用は,NPOビルプロジェクトのどこかでやってみたい.
ホテルコンシェルジュな感じの賃貸マンション.
隣に銭湯がほしいところ.

(2)家庭菜園の野菜で住空間維持費を相殺させる

(3)併設した空間を賃貸に出して,その収入で相殺させる.管理費・修繕積立を自力で稼ぐ分譲マンションとか,できそうだけど.

などは思いつく(^^)

そして,当然ながら,土地を単独所有して自由に売却可能(かつ値上がりしそうな立地)な方がよい.

ま,二階町は可能性あるな,と思いつつ,わびさびにっぽんの家の妄想しつつ.