スポレクひろば新種目紹介

◆◆◆スポレクひろば新種目紹介◆◆◆

・話題沸騰!! 風力マッスルアップとラジオ体操プラス1を大大大紹介!!!!!

 スポレクひろばの新種目を紹介します。

今回の新種目は、高齢者がなかなか鍛えることができないからだの部位や運動機能の面から考案された種目です。楽しみながら運動効果抜群!! 

皆さんのひろばで是非実施してみてください。

○下肢、体幹の筋力を楽しみながら鍛える

(1)風力マッスルアップ

・人数:3人

・用具:うちわ大×6枚、紙風船(大)1個、

・養生テープ、風力器具【クリヤ−プラ板

・B4×2枚、ダブルクリップ3個、鉢スタンド(高さ17㎝背低 7号)】 紐2本 

・時間:3セット

・概要:両足に付けたうちわで、風力器具(下から空気が入るようにセットされた透明の筒)をあおぎ、器具の中にある紙風船を何秒で外に出すことができるか。3回繰り返し、合計時間が小さいチームの勝ちになります。

・効果:下肢の筋力、体幹の筋力

・ルール:①3人で風力器具を囲むように座ります。

※3人は両足にうちわを取り付けます。片足に一本ずつ。

 

②指導者のスタートの合図で、3人で両足を動かし風力器具に風を送ります。

※両足を動かす際は、必ず膝を伸ばした状態で行います。

※背もたれから背中を離し座面を両手でしっかりとつかみ、背筋を伸ばして行います。

③何秒で器具から紙風船を飛び出させることができるかを競います。

※指導者は時間を秒単位で読み上げます。

※カウントした秒数の間は前の秒数となります。(例:3〜4秒の間なら3秒に)

※チームは、何秒で紙風船を出せたかを覚えておきます。

 

④3回実施し、3回の総合時間が小さいチームの勝ちになります。

実際の様子こちらで確認できます。
日本レクリエーション協会のfacebook

https://www.facebook.com/recrewNRAJ/videos/pcb.1334207396698389/1334200590032403/?type=3&theater

○上肢の筋力をを楽しみながら鍛える

(2)ラジオ体操+1 (スポレク式グーパー体操)

・ポイントは、筋肉の動きを意識します。

・ねらい:上半身の筋肉強化

握力と腕の筋力【・総指伸筋(そうししんきん)・橈側手根屈筋

(とうそくしゅこんくっきん)上腕二頭筋】、 体幹を刺激します。

・日常生活への効果

・ものを落としににくく・ペットボトルの蓋が開けやすく

・そうじの際、雑巾を絞りやすくなります。 

◆バーション1 順手(じゅんて)まえ◆

意識するポイント:順手バージョンは、総指伸筋(そうししんきん)、

腕橈骨筋(わんとうこつきん)を意識します。

肘を曲げた状態からグーパーをはじめ、腕を前に出すグーパー運動

■進め方■

①グーパー運動 10回 ※指先までしっかり開く、握るときはギュッとしっかり握る。

②グーパー運動(素早く10回)※なるべく素早く

③グーパー運動(スローモーションで10回)※両腕を前に出したり、戻したりします。

④グーパー運動(片手を前に出すときにパー、胸がグーで入れ替える5回)

⑤グーパー運動(片手を前に出すときにグー、胸がパーで入れ替える5回)

⑥グーパー運動(体軸ひねり) ※体幹を意識します。

◆バージョン2 逆手(さかて)まえ◆

意識するポイント:逆手バージョンは、橈側手根屈筋

(とうそくしゅこんくっきん)、上腕二頭筋、を意識します。

手を逆手にして行い。肘を曲げた状態からグーパーをはじめ、

腕を前に出すグーパー運動。

■進め方■

①グーパー運動 10回 ※指先までしっかり開く、握るときはギュッとしっかり握る

②グーパー運動(素早く10回)

③グーパー運動(スローモーションで10回)※両腕を前に出たり、戻したりします。

④グーパー運動(片手を前に出すときにパー、胸がグーで入れ替える5回)

⑤グーパー運動(片手を前に出すときにグー、胸がパーで入れ替える5回)

⑥グーパー運動(体軸ひねり)