仙台アートシティプロジェクト「ART仙台場所」

説明会に行って来ました。
吉川由美さんが総括プロデューサーとなり、4月29日・30日の両日、仙台・一番町四丁目商店街をメイン会場に、定禅寺通りや市民広場、せんだいメディアテークなどでも行われるアート・プロジェクトとのこと。
運営キーワードは「コミュニケーション」。単なる作品の陳列ではなく、アーティストが商店街とコミュニケートしながら場をつくっていくとの趣旨で、私にはもってこいの企画です。
私の定禅寺通りに毛糸を結ぶ企画についても、少し時間をいただいてプレゼンしました。時期的にちょっと先行しているので、仙台アートシティプロジェクトのプレイベントとしての位置付けになりそうです。
また、一番町四丁目商店街がメインだとはじめて知ったので、ここでの企画も考えてみたいと思います。

とうとう地元・仙台で本格的なアート・プロジェクトが始動かと思うと、わくわくします。

(コメント:門脇篤