夕方からいつものようにを開いていると、「ピンポーン」
そこには小学6年から高校1年まで塾に通い、その後は音沙汰のなかったSくんが。
「先生、筑波大の総合芸術学科に推薦で受かりました!」
そのことを伝えようと、今日から始まるという定禅寺通りでの「公開制作」に行って来たとのこと。

明日からやることにしたので全然なんにもないし誰もいない「ギャラリー」にわざわざ足を運んでくれたわけですが、とりあえず会えてよかった。彼がいわば「最初の来場者」です。
美大予備校などもいっさい通わず、自力でうかってしまったというSくん。「なんか描いて」という要望に好きな恐竜の絵を描いてくれました(右)。
日本画を専攻するそうです。

門脇篤