追憶の満州旅行 〜7日目〜

今日は、明日の朝に日本へ帰るため、約10時間かけて虎頭からハルビンまで黒龍江省を車で横断します。

いつもより早めに朝食をとり、朝8時前に虎頭ホテルを出発!

途中、虎林に立ち寄り、Tさんが虎頭の官舎にいたころ、一度だけ人生初のパーマをあてに訪れたという虎林駅前で当時のことについてインタビュー。

そして、今回訪れた黒龍江省の地図帳を購入して、一路、ハルビンへ。

道中の七台河で食べた昼食は、今までで一番おいしくリーズナブルでした。

途中、時折石炭を積み上げた巨大なピラミッド上の山があったり、風力発電施設があったりするほかは、果てしなく広がる平原のなかを車でひた走ります。
いつまでも続く単調な景色に、一行は思わずウトウト。
がんばれマツケンさん!

そして、午後8時ごろ、帰宅ラッシュの車でごった返すハルビン駅前のホテルに到着。

1週間をともに過ごした権さん・辛さんとは、ここでお別れです。

到着時間が遅かったので、ホテル内のレストランには入れず、近くで焼きそばの簡単な夕食を済ませ、ホテルの部屋に戻って、この旅行で最後の撮影に臨みます。Tさん、娘さん、お孫さんの3人に、1週間の旅を終えた今の気持ちをカメラの前で語っていただきました。

明日は、朝5時に起きて、いよいよ日本に帰還します。