映画『ほんがら』も今日からロードショー!!

2008年に完成し、映画の舞台となった近江八幡市島町の島小学校体育館での完成披露上映から始まって、全国各地の映画祭や自主上映会をスローに巡ってきた「農村再生ドキュメンタリー映画 ほんがら」が、いよいよ今日から20日までの2週間、大阪で劇場ロードショー!!

会場の「シネ・ヌーヴォ」は、大阪地下鉄の「九条」駅から徒歩数分。
とってもステキなファサードの映画館です。

中に入ると、島町のMさん(映画「ほんがら」では、藤の根を採集するシーンなどに登場)が丹精込めてつくってくださった「ミニチュア版ほんがら松明」がで〜んと飾ってありました。

これ、サイズは本物の1/10ぐらいですが、使っている材質はもちろん、構造も微に入り細に入り本物そっくりに精巧にできていますので、ぜひじっくり観察してみてください。

てっぺんのもしゃもしゃしたものをそっと上へ引き抜くと、煙突状に空いた「穴」もしっかり見ることができますよ!この穴を、下から上へ、火が駆け登っていく。そしてどうなるかは、映画のラストシーンで!!

実は、4月21日の夜に、映画の舞台となった近江八幡市島町の若宮神社で、ホンモノのほんがら松明に火をつける祭が行われます。映画を観た人は、実物を目の前で観るとさらにカンドウすること請け合いです!!
→詳しくは、島町ブログで♪

午前中に上映の『結い魂』が終わったあと、午後から『ほんがら』が上映されました。お客さんはちょっぴり少なめでしたが、ラストシーンでは拍手が巻き起こり、観てくれたお客さんは大満足してくださったようです。

上映後、長岡野亜監督による舞台あいさつがあり、映画『ほんがら』制作の背景などが熱く語られました。

滋賀・近江八幡でうまれた2本の映画『結い魂』と『ほんがら』、本格的な映画館で2本同時に観れるこのチャンスをお見逃しなく!! (4/7から4/20までシネ・ヌーヴォにて連日上映!!)