事務局長のひとりごと、再開しました。

これまで「事務局長のひとりごと」を担当していた東京自治研究センター研究員・伊藤に代わり、新たに担当することになった藤岡と申します。
 2012年6月から、当センターの研究員として仕事をしております。
 
 ここからは自己紹介です。
 八王子市役所に長く勤め、労働組合の役員や自治体の政策づくりに現場から参画しておりました。その関係で、八王子自治研究センターでは副理事長を務めております。ちなみに八王子自治研究センターの理事長は、自治総研の辻山幸宣所長です。
 また、2009年11月から2012年5月まで、自治労本部のお取り計らいで「フォーラム平和・人権・環境」、「原水爆禁止日本国民会議」の副事務局長として活動しておりました。安全保障、沖縄米軍基地問題、脱原発・エネルギー政策が活動の中心でしたが、これらのテーマは中央政府ばかりでなく、むしろ自治体の側から矛盾を指摘すべきと強く感じております。

 前任者の見識には遠く及びませんが、皆様に不快感を及ぼさない程度に、ひとりごとをささやかさせていただきます。
 よろしくお願いします。(%ニコ男%)

自治総研(地方自治総合研究所)
http://www1.ubc.ne.jp/~jichisoken/
フォーラム平和・人権・環境、原水爆禁止日本国民会議
http://www.peace-forum.com/