☆(*^_^*)☆過去問はなんのため?

検定試験受験のために過去問をかなり解いてみて

今になって発見したことがあります。

それは、過去問を解くって、人生と似ているなあということ。

正解できなかった問題にしるしをつけておいて

解説を見て

また取り組んで

でもできなくて

またやってみて

そんなことを繰り返していると

最初は出来なかった問題が

いつのまにか

瞬間的に解けるようになっている。

だから、一つ一つの「出来なかった問題」は

自分にとって成長のチャンスかもしれない。

それが解けるようになる日は必ず来るから

あきらめないで

解説本を読んだり、ノートを見直したりして

何度でも取り組めば、

いつのまにか、その問題より難しい問題も

スイスイ解けるようになる。

あれもしなくちゃ、これもしなくちゃと心がざわざわしていた時に

ひらめきました。

過去問、一つ一つ解けばいいのだ。

そうすれば、「人生」というテストの中に

予想もしていない問題が

次々出てきたとしても、

それまでに一つ一つ解いてきた過去問で
身に着いた力が、

必ず自分を支えてくれる。

たとえ新しい問題が解けなくても

またそれも過去問になって

いつか解けるようになる。

(*^_^*)

・・・そんなふうに考えていたところに

親友Kちゃんからメールが届きました。

「今の自分ができることを粛々としよう、と心がけることにしました」

粛々と・・・

素敵なことばだと思います。

粛々と今を生きる。

心の平安を大切に

堂々と物ごとに対峙する。

すてきな生き方だなあと思います。

☆(*^_^*)☆

写真は、玄関前の小さな花壇に植えた「レモンマリーゴールド」です。

風で揺れると、爽やかなレモンの香りが漂います。

多摩市の行きつけのお花屋さん、エンジェルフラワーさんに久々に立ち寄ったら

店先に並んだ、笑顔一杯のレモンマリーゴールド達と目が合いました。

お財布の中身と相談して、

8鉢買って(2鉢おまけをいただいて)帰ってきました。

コスモスが咲き終わった花壇で、

レモンマリーゴールド達が元気に笑っています。

☆(*^_^*)☆