☆(*^_^*)☆優勝する力〜大事なものは目にみえねんだなあ〜

11月3日の楽天優勝の後、テレビや新聞ではその勝利の陰にどんな苦難や志が秘められていたかが報じられていました。

球団をあげての、地道な復興支援の数々が、大きく取り上げられていました。

相田みつをさんの書の中の一節を思い出しました。

「大事なものは目にみえねんだなあ」

土の中の根っこのように、

外からはわからなくても、

本当の力は、冬の間、地中深く、強く根を張っている。

大事なものは、そうやって、静かにひたむきに、大切なものを支えようとしている。

目にみえないところに、真実がある。

そんなことを感じさせてくれたのが、今回の楽天の優勝でした。

未来を信じて、ひたむきに野球に打ち込んで、

被災地の人々と交わり、励まし合ってきた楽天の人々のこれまでの歩み。

心を一つにして同じ志で歩む人々の底力。

想いの強さと行動が人を変え、世界を変える。

大きな励ましをいただいた

11月3日でした。

毎日がかけがえのないメッセージに溢れているのだなあと改めて感じるこの頃です。

☆(*^_^*)☆

今日はお弁当の写真です。

脂ののった鮭やジャガイモの煮物,

さつま揚げ(関西ではこれをテンプラと呼ぶようです)をたっぷり入れました。

ご飯の上には「メンマやわらぎ」と揉み海苔。これが結構好評なんです。

どうぞ今日も良い一日を。

☆(*^_^*)☆