☆(*^_^*)☆ストレッチでリラックス

去年、古本屋さんでみつけて買ったまま、ずっと読んでいなかった本が、ふと気になりました。

『呼吸を変えれば目はどんどんよくなる』です。

ほんとかな〜??

呼吸で視力がよくなるの??

と思いつつも、面白そうだったので、とりあえず買ってみました。

それから1年。積んどく状態。

最近、コンタクトレンズが合わなくなって、視力も下がってきたので、今が読み時とばかりに開いてみました。

すると、呼吸法の前にストレッチのイラストがのっています。

目が近視や老眼になるのは、体に緊張がたまっている人に多いのだとか。

肩コリの人に目の悪い人が多いのは、緊張のために血流が滞っているからなのだそうです。

そこで、イラストにしたがって首を回したり、肩の上げ下げをひととおりしてみたら、

なんと、沢山のあくびがでてきたのです。

ふわ〜ふわ〜

と。

これを読んでいるあなたも、今、あくび、でてますか?

あくびって、伝染しますよね?

これをパソコンで書いていても「あくび」と打つたびに

あくびがでます。

気持ちがいいですね。あくびって。

あくびは心のストレッチになるみたいです。

なんだか、ほんわかとした良い気持ちになります。

目を良くしたかったら、目に感謝することも効果があるそうですよ。

「目よ、ありがとう」

こんなふうに時々目をいたわる気持ちをもって、目に声をかけてあげると、本当に目が良くなってくるそうです。

ストレッチと、呼吸法と、目への感謝。

これをしばらくやってみようと思います。

☆(*^_^*)☆

東京は日差しが強い一日でした。桜も満開です。

いただいたお花の香りも部屋中に広がっています。百合とバラとガーベラです。

すっかり春ですね。

明日は4月1日。

新年度の☆アルビレオ☆は、もっともっとリラックスして、のびやかな音色を奏でたいと思っています。

☆(*^_^*)☆