☆(*^_^*)☆第一回東京シャンソンコンクールに出場します!!

この度、5月12日(月)に開催の第一回東京シャンソンコンクールに出場できることになりました。北は秋田、南は沖縄から、合計34人の方が、日本語歌唱部門とフランス語歌唱部門とに分かれて、グランプリを目指して競います。

今、HPを確認したら、すでにプログラムに名前と曲名がでていて、びっくり!!曲目は「マイウエイ」の原曲の「いつものように〜コム・ダビチュ—ド〜」(クロード・フランソワ作)です。

シャンソンの方々の中で演奏するのは全くの初めてですが、ギタリストつるおかのサポートを得て、ギター伴奏で「いつものように」がんばります!

今回は、訳詞も私なんです。(*^_^*)V

「マイウエイ」の原曲「コム・ダビチュード(いつものように)の歌詞には、何度も「いつものように」という意味のフランス語「コム・ダビチュード」という言葉が繰り返されます。

恋人の心が離れて行っていることを知り、切なさを募らせている男性が主人公の歌です。

正真正銘のラブソングで、ちなみに、歌いだしはこんな歌詞です。
(マイウエイのメロディーです)

「僕は 目覚めて 君を揺するけど
君は寝息を立ててる いつものように

そっと毛布を掛け直し 髪を撫でる
君は背を向ける いつものように

・・・」と続きます。

こんな感じの歌詞です。YouTubeで」「クロード・フランソワ」で検索すると、フランス語の原曲を聴くことができますよ(*^_^*)

「え?? シャンソンコンクール??こないだ熱血おやじバトルかとおもっていたら、今度はシャンソン?ええ〜っ!!」と家族は驚いています。

まさに「マイウエイ」ならぬ、ゴーイングマイウエイを地で行く感じです。

コンクールは5月12日(月)杉並公会堂小ホールで12時開始で行われます。

12時〜第一部(10名ぐらい)

13時〜第二部

14時〜第三部

☆アルビレオ☆の出番は、午後2時から開始の第三部の二番目です。

3000円のチケットを買っていただくと入場できます。
詳細は、

http://chansontokyo.net/
東京日仏文化サロン TEL/FAX 042-363-2213

へお問い合わせください。

とにかく☆アルビレオ☆にとって、今回の本選会出場は、感謝感激の出来ごとです。紅白へ一歩でも近づけるように、頑張ります!!(笑)

みなさん!!応援してて下さいね〜!!

以上、ご報告でした。

どうぞ良い週末を!!☆(*^_^*)☆