☆(*^_^*)☆同時挑戦!!「アナ雪」と「365歩のマーチ」

7月16日(水)は、☆アルビレオ☆にとって、新たな記念の日となりました。

16日は、島田療育センターでの「☆アルビレオ☆きらきらコンサート」の本番でした。

このコンサートは毎年七夕の時期に開かれていて、利用者さんからのリクエスト曲を中心に構成しています。

今年はリクエストをいただく前から、

きっとあれがくるだろう・・・・

でも・・・もしホントに来たら・・・どうしよう・・・

ハードル高すぎ〜(涙)

という感じでハラハラしていました。

そうして、コンサート1か月前に、担当者のIさんから、リクエストリストが届きました!

おそるおそる開けてみると・・・

やはりありました!あの曲が!

「アナと雪の女王」のテーマ曲「ありのままで」がリクエストリストの中で燦然と輝いているではありませんか!!!

加えて、「ビリーブ」「ジブリやディズニーの曲を」とあり、

最後には、な!なんと!!水前寺清子さんの「365歩のマーチ」までも!!

ここまで来たら、もうやるしかない!!とばかりに腹をくくって、

オープニングは「勇気100パーセント」に決定!!

この曲の歌詞にあるように、

「夢は でかくなけりゃ つまらないだろう

胸を叩いて 冒険しよう」

「そうさ 100パーセント 勇気

もう 頑張るしかないさ

この世界中の元気 抱きしめながら」

「そうさ 100パーセント 勇気

もう やりきるしかないさ

僕たちは 僕たちらしく どこまでも

駆けて行くのさ」

とにかく、利用者の皆さん、職員の皆さんに喜んでいただける45分間にしたい!

そういう思いで、練習に練習を重ねて、当日を迎えました。

「ありのままで」はオリジナルキ—より少し下げて、とにかく

熱唱しました(笑)

そして、オープニングとクロージングの「勇気100パーセント」と「365歩のマーチ」は会場の皆さんの手拍子やタンバリンなどに盛り上げていただいて、とにかくやりきりました!!

「ありのままで」は、ホント、大変でした。

でも、リクエストをいただけたからこそ、この曲に本気になってチャレンジできましたし、

背伸びしてでも、アップアップしながらでも、できないかもしれないという不安と闘って、とにかくチャレンジすることが、自信や成長につながるのだと改めて実感!

ちなみに、演奏したのは13曲、以下の順番です。

オープニング
「勇気100パーセント」

ジブリの映画から
「さんぽ」(隣のトトロ)
「君をのせて」(天空の城ラピュタ)
「ルージュの伝言」(魔女の宅急便)
「優しさにつつまれたなら」(〃)
「さよならの夏」(コクリコ坂)

ふれあいコーナー
「幸せなら手をたたこう」

ディズニーの世界
「星に願いを」(ピノキオ)
「ありのままで」(アナと雪の女王)

オリジナル曲「未来」

クロージング
「ビリーブ」
「365歩のマーチ」

アンコール
「手のひらを太陽に」

本番も感激でしたが、本番までの準備の過程も、中身が濃かったです。

写真は、島田療育センターさんからいただいた素敵な花束の一部です。

今回も島田の皆さんのお陰で、感動のひと時を過ごすことができました。

担当のIさん、司会のSさんをはじめ、職員の皆様、

そして、利用者の皆様、温かな声援と拍手を本当にありがとうございました。

皆さんの笑顔と拍手に励まされて、☆アルビレオ☆は音楽活動を続けることができています。いつも沢山の「勇気と元気をありがとうございます!!

また病棟でのベッドサイドコンサートにも伺います!!

これからも、どうぞよろしくお願いします☆(*^_^*)☆