☆(*^_^*)☆敬老の日お祝コンサート〜新天本病院での感激〜

今日は多摩市中沢にある新天本病院での敬老の日を祝う会で演奏してきました。

はじめに2階の病棟で15分間、次に5階で30分、最後に4階で20分と、最小の機材を台車に積んで移動しながらの演奏でした。

曲目は

この広い野原いっぱい
バラが咲いた
花は咲く
You Are My Sunshine
幸せなら手をたたこう
紅葉
童謡メドレー(赤とんぼ、七つの子、夕焼けこやけ)
ふるさと

などで、病棟ごとに入れ替えたり増やしたり。

ご家族の方は、ベッドのわきに付き添って、一緒に歌ってくださっていました。

職員の方は、楽しい出し物や、綺麗な飾りつけを準備して、会場は終始温かな雰囲気に包まれていました。

すべての演奏が終わって、正面玄関から機材を積んで車で出ようとした時、コンサートを聞いてくださったご家族の方がかけ寄って、涙を浮かべながら言葉をかけてくださいました。

「今まで一度もお父さんの歌う歌を聞いたことがなかったんですよ。今日は一緒に歌っていて、もう、ほんとに感激しました。歌声を聞いたのは初めてでした。ありがとうございました。」

ありがたいお言葉です。
こういうお言葉に、☆アルビレオ☆はいつも支えられます。

こういう出会いが与えられるのも、企画して下さった職員のYさんはじめ、今日の日のために様々な準備をして迎えてくださった多くの方々のお陰です。

帰りには、綺麗なお花や手作りの赤とんぼのブローチ、素敵なメッセージカ—ドなどまでいただいて、感謝しつつ帰路についた☆アルビレオ☆でした。

☆(*^_^*)☆