☆(*^_^*)☆8/18(金)ラジオNIKKEI大人のラジオ、8/23(水)保育園コンサートです。

今日は8月15日。

平和について、いのちについて、人と人、国と国の関係について考えることが多い今日このごろです。

☆アルビレオ☆も、絵本『はちどりのひとしずく』のように、音楽に力を借りて、明るい光のひとしずくを誰かの心に届けられたらと願ってこれからも活動を続けたいと改めて思っています。

先日は、ラジオNIKKEIのスタジオを訪問して、「大人のバンド大賞」のコーナーの進行役で音楽プロデューサーの岡田信一さんと5年振りにお会いしてきました。

2012年12月にオリジナル曲「私という名のいのち」でグランプリをいただいた時以来です。あの時はお話しできなかったユニット結成のきっかけや、その前の音楽活動、1970代のPOPCONの話しなどで盛り上がりました。

8月18日(金)の「大人のラジオ」の放送は、11:35〜12:30で、その中のどのあたりで「大人のバンドコーナー」が放送されるかは分かりませんが、その中で恐らく8分ぐらいは岡田さんと☆アルビレオ☆(いわさ)のトークが流れるものと思われます。

受賞曲以外にもう一曲、紹介してくださいとのことでしたので、「見守っていてね」を紹介させていただきました。

番組プロデューサーの宮崎さんからは、☆アルビレオ☆の「ベッドサイドコンサート」の活動を評価していただいたので、先日宮城県立ガンセンターでいただいた感謝状を取り出して、その時に副院長先生からいただいたお言葉のことをお話ししたりもしました。

1時間近くお話しした中の10分弱が放送されますので、どんな内容になるのかは分かりませんが、岡田さんと宮崎さんの温かなお人柄のおかげで寛いでお話しできて、沢山の忘れかけていた想いを引き出していただきました。

もう、のど自慢落選のことにくよくよせず(実はけっこうくよくよしてたりして)、前に進もうという勇気をいただきました!!

改めてお礼申し上げます。

人と人のつながりの大切さ、出会いの有り難さを改めて実感した収録でした。

放送は、8月18日(金)11時35分からの約1時間の中の10分間ぐらいのコーナーです。翌日土曜日夜にも再放送がありますので、どうぞお聴きください。

さてさて!!

来週8月23日(水)は、八王子市の「駅前なかよし保育園第2」さんにお邪魔します。

園児さん向けにアニソンや手遊び歌ではじけます!!

曲目は、「さんぽ」「となりのトトロ」「アンパンマンマーチ」「勇気リンリン」「夢をかなえてドラえもん」他、「アイアイ」「トントンひげじいさん」など、手遊び歌も数曲。

そして夏の歌コーナーは、「海」とか「花火」とかじゃないのが、現代的!!

なんと、「ひまわりの約束」「海の声」なんです(*^_^*)V

主任のN先生に伺ったところ、、園児さんたちも良く知っている曲なのだそうです。

そういえば、前回の時は、「365日の紙飛行機」も「レリゴー」も、一緒に歌ってくれました

歌詞をおぼえて、動きを覚えてと大わらわ☆(*^_^*)☆

楽しむ気持ちでがんばります!!

(写真は先日の緩和ケアコンサートでいただいたお花です。とっても長く綺麗に咲いていました。ありがとうございました。)

最後に!!☆(*^_^*)☆アルビレオコンサートページが更新されました!!

9月はコンサートが4回あります。すべて無料で一般の方への公開コンサートです。

ぜひいらしてくださいね!!

☆(*^_^*)☆